AAAの歴史

復帰組の素朴な疑問。
AAAの創始者って誰でしょう?


例えば、オフストリングならデール=オリバーと言えるし、
カウンターウェイトならスティーヴ=ブラウンと言える。
でも、AAAだけは、誰が作った、と一言でいうのは難しいのです。


AAAを一つのプレイスタイルとして確立させたのが、アルちゅんの2001年世界大会における伝説のフリースタイルであることは間違いありません。
しかし、現在AAAトリックの一つになっている「ツーハンド・ロック・ザ・ベイビー」は、彼が活躍する以前にデール=オリバーが開発していましたし、未確認情報ですが、ベルベットロールもアルちゅん以前にAAで開発されていた技なのだそうです。


ストリングトリックを2ハンドでやる、という発想自体は、旧ハイパーヨーヨー時代から誰でも一度は考えていたことでしょう。
しかし、すぐスリープが止まったりストリングが絡まったりするという理由で、ごく簡単な技以外は誰もやろうとはしなかった。
それに大まじめに挑んだのがアルちゅんであるといえるでしょう。
彼の偉大さは、そこにあるのだと思います。


アルちゅん曰く、AAAは、実現させるのが難しい。
技自体は誰でも思いつくけれども、それを実際に成功させるには尋常ならざる努力が必要です。
まして彼は、パイオニアである分、我々がAAAを学ぶより遙かに厳しい壁を乗り越えてきたに違いありません。


・・・あ、そうだ、その辺を調べてFLASHにしてもいいかもなあ・・・。