2007-01-01から1年間の記事一覧

「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!戦え!応援団2」新曲決定

発売日が5月17日だって今日知りました。どうしようかな。 公式サイト開設とともに、収録曲が一部発表されています。 全力少年 スキマスイッチ VISTA GOING UNDER GROUND リルラリルハ 木村カエラ 贈る言葉 FLOW ジュリアに傷心 チェッカーズ Believe AI 気分…

全国大会、お疲れさまでした。

細谷君、湯村君、お疲れさまでした。 今回私は参加できませんでしたが、次回の参加を目指してがんばりたいと思います。 ・・・その前に単位・・・

パルスマン(VC-MD)

こんなどマイナーなゲームを配信してくれるなんて、セガはやっぱり目の付け所が違うというか(単に版権の取りやすそうなゲームを片っ端からかき集めているという説もありますが)。 初代からの熱狂的なポケモンファンである私としては、その原点に当たるこのゲ…

ぷよぷよ通(VC-MD)

対戦型パズルゲームの金字塔にして、「ストⅡ」とともに90年代のゲーセンブームを支えたあのゲームがバーチャルコンソールで配信。 どんなゲームかについては説明の必要はないでしょう。 2つセットで降ってくる「ぷよ」を、4つくっつけて消していくという非常…

初代林家木久蔵師匠・新芸名決定!

TVをつけたら「笑点」をやっていたので。 今年9月から林家きくおさんに木久蔵の名を譲る関係で、新しい芸名を公募していた初代木久蔵師匠ですが、今日放送の笑点でついに発表されました。 新しい芸名は、林家木久扇(きくおう)。当初木久翁(きくおう)が有力視…

太股の傷はおととしの

GWを利用して部屋の掃除をしていましたが、段ボールをばらそうとしたところカッターが滑って太股をばっさりと斬ってしまいました。 直接圧迫止血法と救急絆創膏の威力を思い知りました。

バーチャルコンソール新作ラインナップ

先月は「パックマン」のゲリラ配信がありました。それ以外にもかなりメジャーなソフトが目白押しだったので、今月は割と大人しめ。 しかし、レゲーファンにはたまらないゲームもちらほら。 スーパーマリオブラザーズ2(VC-FCD) ファミコンディスクシステムの…

新・みどりの日記念!

今年から、みどりの日が5月4日に移行したのはご存じですね? ブラックデーに対抗してグリーンデーをやろうとしたけど思いつかなかったので断念しました。 ・・・有志の方は全身緑ずくめでポケットビスケッツの「グリーンマン」をBGMにグリーントライアングル…

没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心

http://www.asahi.com/komimi/TKY200704190202.html 典型的な「最近の若いもんは」文。 共感したらしたで「こういった反社会的な音楽の氾濫が青少年に悪影響を及ぼし」とか嬉々として書くくせに。 尾崎豊の歌はあまり知らないので、一般論からでも反論できる…

北京五輪:台湾オリンピック委は聖火リレー受け入れを拒否

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070427k0000m050174000c.html これ、全然知らない人が見たら「リレーの順番ごときでなんでもめるんだ」とちんぷんかんぷんかもしれません。 そもそも、台湾と中国を同一視したり、そこまでいかずとも香港やマカ…

マジック:ザ・ギャザリング「時のらせん」ブロック完結!

1年ほど前にもマジックの記事を書いたことがありますが、今回のブロックはあらゆる意味でハチャメチャで、おもしろいです。復帰するなら今がおすすめかも。 これでお金さえかからなきゃいいゲームだと思うんですが(これでも遊戯王よりはかからない方)。 長く…

気になるニュースをいろいろ

全国大会は諸般の事情でいけそうにありません。ほかのメンバーもいろいろ立て込んでいて、チームで出場が確定しているのが細谷だけになってしまいました。すごく心細そうなので、見かけたら遊んであげてください。 現在の近況を書いたら読んでる人が鬱になる…

ゲゲゲの鬼太郎(第5期)

というわけで、今回はこいつについて語りましょう。 ざっと見たところでは、「ゲゲゲの鬼太郎」と現代風にアレンジせよと言われたらこうするだろうな、といった素直なリメイク。 もっとも話題にあがっているのは猫娘のデザイン変更。髪型がおかっぱからふつ…

主題歌の通りなら俺も妖怪になりたい

お久しぶりです。 この間TVをつけたら、「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメがまた始まっていてびっくりしました。60年代の白黒版から始まって、今回で5回目の放送になりますね。 ネットで検索してみると、なんと実写映画でも公開されるとか・・・それはいいんですが…

ぴったん、たんた、もじぴったん♪

「ことばのパズル もじぴったん」最大の特徴は、不可思議な歌詞が耳に残る音楽たち。中でも、メインテーマ「ふたりのもじぴったん」は名曲として名高く、多くのリミックス版が出ています。 「ふたりのもじぴったん」の名曲たる所以は、やはりその神懸かり的…

ことばのパズル もじぴったんDS(DS)

アメリカの"scrabble"という文字パズルに似た、バンダイナムコゲームスの傑作アクションパズルゲームです。 当初アーケードで、後にGBAやPS2に移植され、PSPで続編が出た後に紆余曲折を経てついにDSでも登場しました。 公式HPでお試し版が遊べるので、興味の…

バーチャルコンソール新作ラインナップ

「ヘラクレスの栄光III」(VC-SFC)は延期になったみたいですね。 もっと早く言ってくれれば・・・。 4月のラインナップは見たとたん悲鳴を上げてしまいました。 昔からのゲームファンなら納得の品揃えなんじゃないかと。 パンチアウト(VC-FC) 日本ではマイク…

きたよきたきた福がきた

バイト代が入ったので、DS用ソフトを1本買ってみる。 かねてからDS移植を心待ちにしていたソフトなので、喜びもひとしお。

ゼルダ3作品同時進行

「トワイライトプリンセス」は、残りの隠し要素を攻略しています。 まずは試練の洞窟。モンスターが雨霰と攻めてくるダンジョンで、その階層のモンスターを全滅させると次の階層へ進むことができます。 ある程度進むと大妖精が出てくるのですが、今回の大妖…

ゼルダクリアー!

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をついにクリア。 シリーズ伝統の技と、ARPGの王道と、今回の目玉をうまく取り合わせた非常に歯ごたえのある最終戦でした。 おもしろかったのが、ストーリー序盤のサブイベントぐらいにしか思ってなかった「あの」技…

戦隊ものの「名乗り」について

戦隊ものに必ずあるのが、戦闘前の「名乗り」。 「やってる間、なんで敵は攻撃しないんだ?」というつっこみがよくありますが、アレは時代劇の口上と同じで様式美というヤツですから、言うだけ野暮というものです。 で、自分が見ていた戦隊ものの「名乗り」、…

今年の特撮はおもしろいかも

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」がなかなかおもしろいので見ています。 仮面ライダーの方は、うちのライダーフリーク・小野寺が「おもしろそうだ」というので試しに見ていたらハマりました。 放送前は「史上最弱の仮面ライダー」と揶揄された主…

Wii本体ゼルダMODバージョンがオークションにて出品中

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=140097968476#ebayphotohosting これは・・・欲しい! せめてマスターソードとハイリアの盾だけでも!

影の僭王 ザント

「僭」には「僭越(せんえつ)ながら」という言い方があるように「身の程をわきまえない」という意味があります。僭王とは、本来王の地位にあるべきでない者がクーデターなどを起こして無理矢理王になった、というような意味です。 英語版では"Usurper Zant"。usurp…

RPG史上もっともイヤな回復アイテム

Wiiのゼルダは釣りが楽しい。 世界平和そっちのけでついついはまりこんでしまいます。 浮き釣りとルアー釣りがあるのですが、浮き釣りの場合は針に餌をつけることができます(つけなくても一部の魚は釣れる)。 餌は2種類あって、一つが蜂の巣を壊して取る「は…

決戦!

昨日は細谷がきたので、公務員試験の問題を一緒に考えていました。 ・・・が・・・解説読んでもよくわからん。 人が一生懸命考えてるのに訊いた張本人はマリオカートDSやってるし・・・。 掃「ふっざけるなあああ! ああもうやめだやめだ!」 細「ああ、じゃ…

積みゲーについて

積みゲーとは、「買ったはいいけれど、時間がなかったり途中で詰まったりしてクリアーしていないゲーム」のことです。 重厚長大なゲームばかりが増えている昨今、ゲームマニアであればあるほど積みゲーは増えていくと思われます。 ・・・特に困るのがバーチ…

バーチャファイター2(VC-MD)

3D格闘ゲームの元祖・バーチャファイターが、なぜか2D格闘ゲームとしてジェネシス(メガドライブの北米版)に移植されたソフト。 なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、海外ではメガドライブは人気ハードであり、セガサターンがコケたことも相まって、当時…

ごめんなさい、またゲームでごまかさせて。

ゼルダは天空都市をクリア。天空人というから、「ドラクエ」みたいなのを想像していたのですが・・・。なんであんなのなんだああああ! ボス戦は空中をびゅんびゅん飛び回るので楽しかったです。 今回のゼルダは、ボス戦そのものはかなり簡単にできています…

「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」発売決定!

海外へのローカライズは連想力?――「押忍!闘え!応援団」→「Elite Beat Agents」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/12/news017.html シンプルながら後を引く操作感と、無駄にアツい演出が熱狂的なファンを生んだ、DS屈指のリズムアクション…