2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柏練習会

昨日は柏練習会でした。 チームメンバーの湯村君を連れて早速行ってみたのですが・・・ 大収穫。いろいろと。 自己紹介のあとでなんか知らない人が声を掛けてきました。 「俺、今つくばに住んでるので茨城練習会のときは声を掛けてください。」 名前を聞くと深…

2006世界大会公式サイト、オープン!

http://www.worldyoyocontest.com/ 恒例の公式サイトオープン。 何が楽しみかというと、ズバリロゴの背景。 今回は五角形ですね。 参考までに、ロゴにマッチョマンが採用されてからの背景を振り返ってみましょう。2000 なし 2001 丸 2002 四角 2003 星形 200…

ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた。

・・・なんでかぜひいたのに湿布するんでしょうね。妙な歌です。 家庭教師先で風邪を移された模様。 私の風邪は、最初に喉が死ぬほど痛くなり、次に鼻水が止まらなくなり、鈍痛とともに頭が重くなって寒気がしてきます。 そしてようやっと熱が出て動けなくな…

「マジック:ザ・ギャザリング」新エキスパンション 「ラヴニカ:ギルドの都」発売

http://mtg.takaratoys.co.jp/product/rav/index.html トレーディングカードゲームの元祖・マジックの新シリーズが登場。 大学生協に公式ハンドブックが売ってたのではじめて知りました。 すでに発売されていますが、DCIトーナメントで解禁になるのは明日以…

何とか回復。

行きつけの整形外科で電気治療。 痛みは残るものの通常のヨーヨープレイには支障のないぐらいには回復しました。 とりあえずEJは大丈夫そう。参加費が払えれば。

雲を掴むような数学

今日は家庭教師で数学を教えてきたわけですが・・・。 中学1年生に数学を教える上で最大の難関なのが、 「数学という概念そのもの」を教えること。 考えてみれば当然のことで、「リンゴはいくつですか」の世界から、いきなり負の数やら代数やら平方根やら、…

そんなわけでレッツ治す!

取りあえず病院は明日ということで、まずは温熱療法。 あっつーい風呂を沸かし、江戸っ子じじいの如く唸りながら湯船につかり、患部を充分に温めます。 連日の寒さでこわばった筋肉をほぐすとともに、血行を促進し老廃物を排出する効果があるのだそうな(テレ…

右腕がヤバイ。

昨日のバドミントンで右腕壊したかも。 日常生活に支障はないのですが(ノートは取りづらいけど)、ヨーヨーを振ってみると明らかに回転が弱い。キャッチするとぽろっと落っこちる。 昨日は傘も持てない状態でした。 握力が必要な5Aでこれはきつい。EJがまた遠…

あいしーんぎんいんざれーいん

どうにかならないものですかね、この悪天候。 どうやら私はハメハメハ大王の息子らしく、風が吹いても遅刻はしませんが雨が降ったらお休みです。 ・・・つっても今期落としたらヤバイので今日は行きます。 雨の日と月曜日が私を憂鬱にさせる・・・って歌が昔…

緊急更新

判断を任されたので、回答を。 明日の練習会は、朝一の気象庁の発表で、12時以降の降水確率が40%を超えた場合は中止となります。 (朝降っているかどうかは関係ありません。) 追記。40%を超えたので、告知通り中止となりました。

きもちがからまわり

早起きして授業に出たのに・・・休講。 仕方がないのでここで日記を更新してます。 ・・・1年生のかわいい子と授業受けられる貴重な時間帯なのに。

きゃわゆいいちねんせい

今年の1年生はなぜかパンク系の服を着てる子が多い。はやってるんですかね? うちの学科にすごくかわいい子がいるのですが、いきなり声をかけるのもあれなのでちょっとその辺の1年生をとっ捕まえて訊いてみました。 「ねえねえタカハシ(仮名)君、あそこの…

ハッピーマンデーの呪い

今日は栗山千明閣下の誕生b体育の日。本来の日に戻ってきましたね。 10月10日は、1964年に東京オリンピックの開催日であります。 この日は晴れることが多いので決まったのだそうですが・・・ ハッピーマンデーでそれが粉砕されてしまったわけです。 この日に…

晴男伝説、崩壊!

朝起きて天気予報を確認したら、お昼の降水確率50%! こりゃ練習会は中止だなと思い小野寺に確認の電話を。 ・・・やるつもりだよこいつ。予報見てないのかよ! 「お昼は降るよ?」 「そんなこと言わずにお願いしますよ、リーダー!」 あとで聞いたところによる…

雨雨降れ降れもっと降れ

明日の練習会ですが、 朝8時時点で雨が降っているようであれば、15日に延期となります。 追記。 雨天なので、15日に延期となりました。宜しくお願いいたします。

ジョージアRCミニチュアコンプリート!

シークレットも含めて11種類全部揃えました。 これでコーシー地獄からはおさらばです。 さて、ここで数学の問題。 私はこのシリーズを、30缶でコンプリートしました。 全種類同確率で出ると仮定した場合、これは得でしょうか、損でしょうか? 某サイトのスク…

ああ人生に涙あり

家庭科教育法の授業で、「大豆からできるものを考えよう」というフローチャートをやりました。 大豆を煮て、絞ると豆乳とおからに、豆乳をにがりで固めると豆腐に、とここまではいいのですが、 豆腐を油で揚げて作る製品3つは? という分岐に・・・ ・・・思…

ライトコレクターのジレンマ

ディープコレクターじゃないので、あまりお金をかけずに集めたい。 お金をかけるからにはそれ相応の性能がほしい。 でも、コレクターアイテムとしてぜひ欲しいなあ・・・というヨーヨーはいろいろあります。 こんな値段じゃなければ・・・という緑ヨーヨーを…

高校球児! さながらの闘志!

昨日は風邪ひいて寝てました。テラヤバスwww s.konさんのサイトで公開されている「グラッシープレイン」、色が綺麗ですね。 欲しいなあ。

待ち人きたる!

http://yoyofactory.com/index2.html ついに待望のヨーヨーファクトリーOS機種が登場。 その名も「フライマスター」。 アタッチメントの交換で普通のストリングプレイにも対応するようです。 レスポンスは改良型FASTスターのようですが、吉と出るか凶と出る…

妙ハイテンション!

いやー、うちのワイフが、ドーナツの穴が嫌いだって言うんだよ。 だからボク、言ってやったのさ。 ・・・嫌いなところだけ残して食べればいいじゃないか、ってね。 HA! HA! HA!

RCミニチュアモデル

現在、ジョージアブランドのコーヒーを買うと、RCカーのミニチュアモデルが付いてくるのはご存じでした? 今それを集めているのですが、これがなかなか集まりません。 ・・・アスチュート4台もいらないってば! ○○○○(シークレット)がなんで2台も出てくるのよ! …

眠い。眠らず。眠れない。

全く眠れない時と死ぬほど眠い時があって、怖くて教習にいけません。 取りあえず予約だけは入れに行きましたが、行けるかどうか。 明日から大学なのにどうしよう。

きっとあと少しが遠くなりにけり

ひみつの場所で花火を見ようと思ったら、ちょっといれぎゅらあがあったので這々の体で退散しました。 とりあえず、いれぎゅらあの原因となった方々。 そこはコメを作るところです。 人間を作るところじゃありません。 一気に萎えたので、その足でゲームショ…