2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認定会に向けて

近くに認定店がなくてレベルなしだった旧ハイパーヨーヨー時代。 今回も笠間と大洗にしか認定店がないですが、根性で通ってみよう・・・というわけで、それに先駆けてオフィシャルトリックを練習。 「何を今更」と思うかも知れませんが、実際やってみると案…

新デジカメ投入!

・・・といっても2世代ぐらい前のやつなんですが。 写真が追加されたり差し替えられたりしているところがあるので、前の日記を読み返してみてもいいかも知れませんよ。

2.5A

私が勝手に「スーパーX」とよんでいるプレイスタイルがあります。 つまり、エクストリームプレイ(AAA、オフストリング、カウンターウェイト)として定義されていない、より新しいプレイスタイルのことです。 現在把握できるものでは、ソロハム*1、9A*2、ゴー…

恋人と友達

マトリックスにカウンターウェイトを付けてみた。 ・・・滑り極悪のためまともなトリックができず。 (特にメルトダウン系に弱い) 彼にはやはり1Aや3Aで暴れてもらいましょう。 リンフューリーも使い込むごとにそのじゃじゃ馬ぶりを発揮してきています。 昨日…

ストーブ片づけ

やっとストーブを片づけました。 茨城の梅雨は寒い場合があるので、梅雨明けまでしまえないのです。

リンフューリー

徒然なるままにカウンターウェイトを付けてみたら、結構いける。 ワンハンドアンダーマウントやらビースティングやらがきれいに決まる。 すべりも良いし、スリープも長い。 スローモンキーから乗り換えようかな・・・。

寝てた。

日頃の疲れがたまっていたのか、かなり早く寝たはずなのに起きたら12時。 メシ食ったらまた眠くなって起きたのが4時。 練習時間がなくなっちゃった・・・。

カービィサントラ、キタ―――――(゜∀゜)―――――!!!!!!!!!!

今か今かと待ちわびていた星のカービィシリーズのサントラが、ついに届きました。 「星のカービィ鏡の大迷宮」をある期間内に購入するとクラブニンテンドーから送られてくる特典でした。 早速聴いてみると、さすがはHAL研、そのポテンシャルの高さに驚かされ…

AAA Resthouse、リニューアル!

マサヤ君のAAAサイトがリニューアルしました。 まずは、待ってましたのAAA講座。 AAAを詳しく解説した日本語サイトって少ないので、かなり重宝します。4AがOFFSTRING.com、5AがCounter Flowなら、3Aは彼のサイトで決まり! 更に嬉しい更新がオリジナルキャッ…

附属養護学校

学校の実習で、附属養護学校の訪問に行ってきました。 中学校の時は授業を見てるだけだったのですが、今回は短時間ながら生徒とふれあう機会があったので、なかなか楽しかったです。 教育学部附属のため訪問慣れしているせいもあるのでしょうが、なかなか人…

養護学校に行ってきた。

乗り合いバスを借り切って、遙々ひたちなか市まで遠征に行ってきました。

スピビー不調の理由その2

なんか妙な音がするので、ベアリングシールドを開けてみました。 ・・・うわ! きたねえ! フリクションとストリングのカスが塊になって入っているばかりか、慌ててジッポメンテしたら内径回りの汚れがリング状になって飛び出してくる始末。 これじゃあいいプ…

大道芸部からオファーがきた。

大学のグラウンドでヨーヨーの練習をしていたら、大道芸のサークルだという人が声をかけてくださいました。 文化祭の出し物でゲスト出演してほしいとか。 二つ返事でOKしましたが、猛練習して腕を上げないと化けの皮がはがれる・・・。

「小学生」に置き換える意味を考えよう。

「逆転! 極東裁判」のシナリオ以外では、長らく「ニホンちゃん」の世界から遠ざかっていたKAMONですが、最近になってそそくさと作品作りに取りかかりました。 なぜ今頃・・・というより、なぜ今まで作品を出していなかったかというと、単なるネタ不足です。 …

地球がオーバーヒート!

本日、水戸の最高気温は摂氏33度。 しかし、だからといってクーラーの利いた部屋でゴロゴロしているようではスピナー失格! こういう時こそ練習練習。

動画で研究。

・・・というわけで、ビースティングの動きを研究しようと、世界大会規定トリック用のビデオをチェック。 しかし、速すぎて目が付いていかない。どうしたもんかなー・・・ ・・・あ、スロー再生すればいいじゃん! そんなわけで、スロー再生やコマ送り再生が…

イーライホップチョップできたー!

今日はスローモンキーだけ持って5Aの練習。 イーライホップチョップに挑戦してみたら、なんとすんなり成功! 今まで、右方向のトラピーズから左方向にスイッチするのがどうしても出来なかったんだよね。 あとはひたすらビースティングの練習。 2回目の切り返…

ぎりぎりセーフ

今日は台風。 巻き込まれないように、授業が終わったらマッハで帰宅。 ・・・家の中に飛び込んだ途端、ざーっと。 あぶねえあぶねえ。 ・・・明日は最高気温33度だって。 素っ裸で学校行けっての?

モンキーボールまた破壊。・゜・(ノД`)・゜・。

小野寺君にもらったやつだったのに・・・。 ちょっとひびが入ったぐらいですが、もう使えない。 そんなわけで、ウェイトをおゆまるに切り替えました。 好きな重量・形状に整形できるのがおゆまるの特徴ですが、 私のお薦めは、正八面体型。 作るのは難しいで…

ループ記録を取ってみる

スピードビートルでループ記録を取ってみると・・・ 1回目:124回目でヨーヨーが吹っ飛ぶ ・・・これじゃいかんと思い、ストリング2重巻&思いっきりよって再挑戦。 2回目:258回目でヨーヨーが外れる。 ・・・改善の余地大あり。 ・・・というわけで現在の…

リンちゃん顔面直撃ですから! 残念!

ストリングがからまってヨーヨーがスリープせずに跳ねたのが原因。 しかも、目と目の間の一番痛いところに・・・。 骨が折れなかった&メガネが壊れなかったのが不幸中の幸いか。 しかし、鏡で見てみると眉毛の部分がばっくり裂けてる・・・。 無理矢理絆創…

ソイラッテ

本日の一押し飲み物。ジョージアから。 豆乳を使用したカフェラテで、カフェラテより口当たりが優しいのが特徴。 大豆ブームやらにがりブームに乗ったのかなあ・・・。 豆乳は苦手なのですが、これはうまい。 今ならバーバパパのキーホルダーが付いていっそ…

スピビー不調の原因発覚!

・・・何のことはない、左右でストリングの長さが違うだけでした。 3Aだとそんなに気にならないけど、2Aだと1cm違うだけでここまでフィーリングが違うんだなあ・・・。 で、長い方のストリングを少し切り取って合わせてみたら・・・ 短く切りすぎてしまった…

蒸し暑さ全開の一日。

明日は最高気温30度だって。台風来るのに・・・。

附属中学校訪問

馴れないスーツに着替え、大学の授業で附属中学校へ。 普段の授業風景を見せてもらいました。 なんということのない授業の中に、趣向を凝らした展開が詰まっていて、かなり勉強になりました。 しかし、3時間立ちっぱなしで授業を聞いていたので、寝不足もた…

持ち技を増やしてみる。

この間のヨー友でGIOYトリックLv3は全て網羅したので、Lv4・マトリックスに挑戦(半年ヨーヨーやっててまだここ、というのもなんだかなー)。 シャレのつもりで使用ヨーヨーはマトリックス(バズオン仕様・キャップ破壊)。 形としてはできるものの、トラピーズ…

脚が棒 頭が石臼 瞼が鉛(字余り)

24時間ぶっ通しで動いたのは久しぶりだ・・・。 どう動いたかは各トピックで。

AAAの歴史

復帰組の素朴な疑問。 AAAの創始者って誰でしょう? 例えば、オフストリングならデール=オリバーと言えるし、 カウンターウェイトならスティーヴ=ブラウンと言える。 でも、AAAだけは、誰が作った、と一言でいうのは難しいのです。 AAAを一つのプレイスタイル…

そろそろFLASHも作ろうかなあ・・・。

MOVIESの方、作品が短編2つしかないっていうのは問題だと思うので、そろそろ何か作ってみたいなーと思っています。 BGMの差し替えが決定したまま放置状態のニホンちゃんFLASHから手を付けていこうかと。

なんで日本でジューンブライドをやるの?!

・・・いや、結婚はおろか彼女すらできないことへの腹いせとかではなく。ジューンブライドとは、「6月に結婚した夫婦は幸せになれる」という言い伝えで、もちろん元々は欧米の文化です。 これは、ローマ神話で6月の守護神であるユノ*1が結婚の守護神でもある…