附属養護学校

学校の実習で、附属養護学校の訪問に行ってきました。
中学校の時は授業を見てるだけだったのですが、今回は短時間ながら生徒とふれあう機会があったので、なかなか楽しかったです。


教育学部附属のため訪問慣れしているせいもあるのでしょうが、なかなか人なつっこくて愛すべき連中でした。
・・・とはいえ、それは部外者だから言えることで、先生方にとって見れば裏で並々ならぬ苦労があるのでしょうが・・・。


ふれあう機会は本当に短時間で、すぐ現場実習*1の時間に。
和やかだった休み時間とはうってかわって、仕事に励む姿は真剣そのもの。
なんか、彼らがこのあとすぐ社会に放り出されるのに、健常者の私がこんないい加減な生活をしていていいのだろうか・・・と、自分の将来を心配してしまいました。
こんなんで人様の将来を心配する職業に就けるんだろうか・・・。

*1:将来社会に出て働くための職場体験。但し、養護学校では本当に工場から仕事をもらってくる