2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴったん、たんた、もじぴったん♪

「ことばのパズル もじぴったん」最大の特徴は、不可思議な歌詞が耳に残る音楽たち。中でも、メインテーマ「ふたりのもじぴったん」は名曲として名高く、多くのリミックス版が出ています。 「ふたりのもじぴったん」の名曲たる所以は、やはりその神懸かり的…

ことばのパズル もじぴったんDS(DS)

アメリカの"scrabble"という文字パズルに似た、バンダイナムコゲームスの傑作アクションパズルゲームです。 当初アーケードで、後にGBAやPS2に移植され、PSPで続編が出た後に紆余曲折を経てついにDSでも登場しました。 公式HPでお試し版が遊べるので、興味の…

バーチャルコンソール新作ラインナップ

「ヘラクレスの栄光III」(VC-SFC)は延期になったみたいですね。 もっと早く言ってくれれば・・・。 4月のラインナップは見たとたん悲鳴を上げてしまいました。 昔からのゲームファンなら納得の品揃えなんじゃないかと。 パンチアウト(VC-FC) 日本ではマイク…

きたよきたきた福がきた

バイト代が入ったので、DS用ソフトを1本買ってみる。 かねてからDS移植を心待ちにしていたソフトなので、喜びもひとしお。

ゼルダ3作品同時進行

「トワイライトプリンセス」は、残りの隠し要素を攻略しています。 まずは試練の洞窟。モンスターが雨霰と攻めてくるダンジョンで、その階層のモンスターを全滅させると次の階層へ進むことができます。 ある程度進むと大妖精が出てくるのですが、今回の大妖…

ゼルダクリアー!

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をついにクリア。 シリーズ伝統の技と、ARPGの王道と、今回の目玉をうまく取り合わせた非常に歯ごたえのある最終戦でした。 おもしろかったのが、ストーリー序盤のサブイベントぐらいにしか思ってなかった「あの」技…

戦隊ものの「名乗り」について

戦隊ものに必ずあるのが、戦闘前の「名乗り」。 「やってる間、なんで敵は攻撃しないんだ?」というつっこみがよくありますが、アレは時代劇の口上と同じで様式美というヤツですから、言うだけ野暮というものです。 で、自分が見ていた戦隊ものの「名乗り」、…

今年の特撮はおもしろいかも

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」がなかなかおもしろいので見ています。 仮面ライダーの方は、うちのライダーフリーク・小野寺が「おもしろそうだ」というので試しに見ていたらハマりました。 放送前は「史上最弱の仮面ライダー」と揶揄された主…

Wii本体ゼルダMODバージョンがオークションにて出品中

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=140097968476#ebayphotohosting これは・・・欲しい! せめてマスターソードとハイリアの盾だけでも!

影の僭王 ザント

「僭」には「僭越(せんえつ)ながら」という言い方があるように「身の程をわきまえない」という意味があります。僭王とは、本来王の地位にあるべきでない者がクーデターなどを起こして無理矢理王になった、というような意味です。 英語版では"Usurper Zant"。usurp…

RPG史上もっともイヤな回復アイテム

Wiiのゼルダは釣りが楽しい。 世界平和そっちのけでついついはまりこんでしまいます。 浮き釣りとルアー釣りがあるのですが、浮き釣りの場合は針に餌をつけることができます(つけなくても一部の魚は釣れる)。 餌は2種類あって、一つが蜂の巣を壊して取る「は…

決戦!

昨日は細谷がきたので、公務員試験の問題を一緒に考えていました。 ・・・が・・・解説読んでもよくわからん。 人が一生懸命考えてるのに訊いた張本人はマリオカートDSやってるし・・・。 掃「ふっざけるなあああ! ああもうやめだやめだ!」 細「ああ、じゃ…

積みゲーについて

積みゲーとは、「買ったはいいけれど、時間がなかったり途中で詰まったりしてクリアーしていないゲーム」のことです。 重厚長大なゲームばかりが増えている昨今、ゲームマニアであればあるほど積みゲーは増えていくと思われます。 ・・・特に困るのがバーチ…

バーチャファイター2(VC-MD)

3D格闘ゲームの元祖・バーチャファイターが、なぜか2D格闘ゲームとしてジェネシス(メガドライブの北米版)に移植されたソフト。 なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、海外ではメガドライブは人気ハードであり、セガサターンがコケたことも相まって、当時…

ごめんなさい、またゲームでごまかさせて。

ゼルダは天空都市をクリア。天空人というから、「ドラクエ」みたいなのを想像していたのですが・・・。なんであんなのなんだああああ! ボス戦は空中をびゅんびゅん飛び回るので楽しかったです。 今回のゼルダは、ボス戦そのものはかなり簡単にできています…

「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」発売決定!

海外へのローカライズは連想力?――「押忍!闘え!応援団」→「Elite Beat Agents」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/12/news017.html シンプルながら後を引く操作感と、無駄にアツい演出が熱狂的なファンを生んだ、DS屈指のリズムアクション…

バンブラの収録曲を見て音ゲーを憂う

そのあとで追加カートリッジの収録曲を見てさらに諸行無常を感じました。 それに比べて・・・こっちは元気ですねえ。というわけで任天堂で唯一まともな音ゲーをご紹介。

ゲームボーイアドバンスで遊べる名作

練習会の帰りにて。 「リーダー、GBAでなんか名作ありませんか?」 よっしゃ、遊んだことのあるやつの中からいくつか紹介しよう。 逆転裁判1〜3(カプコン) 弁護士となって、冤罪をかけられている被告人を無罪にする推理ゲーム。 最大の特徴はゲーム進行の単…

「キモイ、ウザイ…」いじめ3語を追放へ 牛津中

http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&mode=0&classId=0&blockId=366681&newsMode=article ついに、こういう動きが出てきましたね。 私は、「キモい」「ウザい」に加えて「ムカツク」の3語は意識して使わないようにしています(それでも、何かのはず…

古代おばちゃん文明の謎に迫る

なんと30000Hit突破!! ありがとうございます。 今日はゼルダをやってました。 チェーンハンマーで氷を破壊するのは楽しいですね。 現在時の神殿を攻略中。 「トワイライトプリンセス」のリアリティは、「生活感」にあると思います。 どんな小さな脇役でも…

Vista軽快化大作戦

パソコンを買い換えたら、OSがVistaになってしまいました。 その要求メモリの多さから「大飯喰らい」などと揶揄されたWindowsXPですが、まさか512MB積んでもギリギリのOSがあるなんて・・・。 特にFirefoxとエクスプローラーが死ぬほど重くなってます。何故だ!…

一万年と二千年前からトイレの中で22歳になりました。

壊滅的におなかが緩い! なぜだ! トレーナーがつんつるてんなのがいけないのか! この間、細谷とカラオケに行きました。 身内だけなのをいいことに「創聖のアクエリオン」を原曲キーで歌ったらなぜか馬鹿受け。あの野郎、かってにムービーをとって爆笑して…

みんなで投票チャンネル(Wii)

2月14日にゲリラ配信されました。いきなりメールが来てびっくりした人も多いのでは? 早い話が、日常生活の質問に対して2択で答え、どちらが多いか予想するソフトです。 質問内容は、「標準語と方言、どちらがすき?」「外出して5分後に鍵をかけ忘れたかも。…

星のカービィ 夢の泉の物語(VC-FC)

ゲームデザイナー・桜井政博さんの名作アクションゲーム第2弾。 ファミコン末期の作品だけに、クオリティは十分高いといえます。 GBAでリメイクされているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 初心者にも手軽に楽しめるアクションを、ということで…

ゼルダの伝説 時のオカリナ(VC-N64)

ついに大本命がバーチャルコンソールに。1200円という高めの価格は物議を醸しましたが、中古でない直接販売ということを考えれば妥当なのではないでしょうか。 高い自由度ながら迷わない作り、魅力的なキャラクターと笑いあり涙ありのストーリー、フィールド…

ワンダーモモ(VC-PCE)

よもやPCエンジン第1号がこのソフトになろうとは・・・。 硬派なゲームやファミリー向けゲームを数多くリリースしているナムコ(現・バンダイナムコゲームス)ですが、時々血迷って萌えゲームを作ることがあります*1。これはその第1弾ともいえるソフト。 「萌え」…

バーチャルコンソール新作ラインナップ

今月は割とおとなしめ。知らないゲームが多いので、これを機に過去の名作に手を出してみようかな。 そんな中、メガドライブだけが一人爆走状態。セガの本気度が伺えます。 当初から参入が予定されていたMSXのソフトが、やっとこさお目見え。 同時に、「100メ…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)・・・をステレオ音声でプレイしてみた。

私の部屋のテレビはへっぽこです。 ブラウン管なのは液晶嫌いなので大歓迎。14インチなのも場所を取らないしまあいいです。今時S端子もついておらず、コンポジット端子(付属の黄色い端子)でつなぐしかないのも我慢します。しかし、一つだけどうしても許せな…

超お久しぶりです。

書くことがないので、またゲームネタでお茶を濁します。