バーチャファイター2(VC-MD)

3D格闘ゲームの元祖・バーチャファイターが、なぜか2D格闘ゲームとしてジェネシス(メガドライブの北米版)に移植されたソフト。
なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、海外ではメガドライブは人気ハードであり、セガサターンがコケたことも相まって、当時は依然としてそれなりのシェアを誇っていたのです。
サターン版はイ○ーヨー○ドーの試遊台で遊びまくっていた私ですが、さて指が覚えているでしょうか・・・。


やってみてびっくり。まさしくバーチャです。
平面なのに、アニメーションがカクカクなのに、音が割れまくってるのに、ボタンの反応が若干遅い気がするのに、紛れもなくバーチャのさわり心地なのです。
ここのプレイムービーを見ても、いかに再現度が高いかがわかります。
限られたスペックの中で、何を削り何を残すべきかを完璧に理解していなければ、この仕事はできません。


逆に言うと、その辺の事情を知らない人には単なる劣化格ゲーなので、あまりおすすめしません。
このソフトは、アーケード版やサターン版を遊び尽くした人が「セガってすごかったんだなあ」とノスタルジーに浸るためのソフトです。
しかし、ムービーやグラフィックにばかりスペックを費やし、ゲーム本来のおもしろさが二の次三の次にされている昨今、このような優れた劣化移植が見直されるべき時にきているのかもしれません。