2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスプレイがご臨終

長年愛用していたディスプレイが,遂にご臨終召されました。 ブラウン管ディスプレイってある日突然ブツっといくから大変。もうすぐWiiの発売日なのに余計な出費が!

文化祭&デモ

いよいよ明日は大島コミュニティセンターでのデモ。 ・・・の前に文化祭でした。 大学にいると、武藤君から電話。 「今日、うちに泊まりませんか?」 「いいけど、今日はいったん帰る予定でいたから、ヨーヨー持ってきてないよ。」 そんなわけで、文化祭を早めに切り…

続・呼び名で分かる:意味が違う!編 いきなり・しんけん・えらい…“とても”豊富

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061115ddm013100041000c.html うちのおばあちゃんは「こわい」を「疲れた」という意味で使います。 また、「たいしたもんだ」を何も凄くないのに使ったり。 「今日、模擬授業でサッカー教えなきゃなんな…

ツメツメツメツメ

月曜にゼミの発表があるんですが、全然終わらないよ! DVDの音質が悪すぎて授業記録が聞き取れません。 文化祭とデモの間にやれるだけやらないと。

「同学年の生徒が金要求」 埼玉の中3男子自殺

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006111301000224 これは、恐喝罪というれっきとした犯罪です。 学校に責任があるとすれば、こういう「犯罪者」を野放しにしていることでしょう。 この手の問題でやるせない気持ちになるの…

デモンストレーションのおしらせ

来る19日(日)、ひたちなか市大島コミュニティセンターにて、チームヤンマーニのデモンストレーションが行われます。 暇な人は是非参加してください。

消印は「豊島」の可能性 いじめ自殺予告で文科相

http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200611070184.html 今回の事件、いじめられっこに命の大切さ云々を説いても聞く耳持たないでしょう。だから、「命は大切なものだから死ぬな」とはあえて言いません。 ただ、命というカードを切るためにはあと…

ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci 著作権というものにたいして自覚がない人がいるので、このニュースを。 注目すべきは、警察に逮捕されているということ。 この事件は刑事事件として扱われているのですね。 いろいろ言いたい…

怒れる男は本当に12人もいるのか

今日はニュースから一言を連発してみましょう。 憤懣やるかたないニュースばかりが続きます。

福岡中2自殺:いじめ調査委に遺族参加認めず 筑前町

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061105k0000m040056000c.html?in=rssw 調査委員会を設置している教育委員会は、他ならぬ「当事者」じゃないですか。 もう一方の当事者を入れませんというなら、何もしない気満々ですと宣言しているに等しい。 設…

二重投稿

はてなダイアリーは午前6時で日付が切り替わることになっているのですが、ちょうどそのぐらいの時間に編集し直したため3日の日記が二重投稿に。うーむ・・・

アンティ・ルール

倫理学のゼミで、ポケモンの話になった時のこと。 掃部関「・・・というわけで、このゲームの中に気になる文面があったので、倫理学的な考察が必要であると・・・」 先生「ちょっと待ってカモンゼキ君。ポケモンというのがどんなものなのかをちょっと説明してくれ…

日テレに「未成年者を性的対象にしている」クレーム

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_11/g2006110207.html この番組、たまたま見てたんですが思いっきり引きました。 「性の商品化から子どもを守れ」なんていうスローガンは嫌いな部類に入るのですが、露骨に媚びたことをさせるのはさすがに看過できません。 …

ぶんぶといひて夜も眠れず

この日記を書いている途中にPCがフリーズ! HDDが古いからかなあ。 Firefox2.0には、強制終了した場合にそのとき開いていたページを復元する機能があるのですが、なんと日記の内容まで記憶していてくれました。 おそるべしMozilla。 それはそうと、今日は文…