日テレに「未成年者を性的対象にしている」クレーム

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_11/g2006110207.html


この番組、たまたま見てたんですが思いっきり引きました。
「性の商品化から子どもを守れ」なんていうスローガンは嫌いな部類に入るのですが、露骨に媚びたことをさせるのはさすがに看過できません。


とはいえ、制作者のねらいは別のところにありそうです。
すなわち、「子供にセクシーなことをさせてロリコン票をゲットする」ということが目的なのではなく、「子供に大人と同じことをさせて『凄い』と言ってもらう」ことが目的なのでしょう。
最近、大人の間での流行を子供にやらせて「こんなにはやってるんですよ!」とやる番組が増えていますが、それがたまたま「エロカワイイ」ブームだっただけの話です。


しかし、だからこそ気にくわない。
子供に無駄な背伸びをさせるということの影響を考えず、必然性のないままに安易に子供をダシにする番組づくりは、見識不足のそしりを免れないでしょう。
子供をダシにするならするで、子供であることの必然性をしっかり出した上でなければなりません。