2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックスゾーン(VC-MD)

メガドライバーの間では伝説のソフトとして名高く、ROM版は今でも数万円の高値で取り引きされることもあるという、末期メガドライブの名作・・・なんだそうです。 セガのバーチャルコンソールのサイトを見て面白そうだと思ったのでダウンロードしてみましたが、…

KAMONのおすすめ科学番組

そんなわけで、「見るならこれを見ろ!」という番組をご紹介。 全ての番組に言えるのは、「スポンサーを見ろ!」ということですね。 紫外線の恐怖をうたう番組のスポンサーが化粧品会社だったら、「うちのUVカット化粧品を買ってくださいね」というメッセー…

メディアリテラシーについて続々

まずは、昨日の種明かしから。 昨日の記事を見ていない人のために、「続きを読む」にしておきます。

なお、今日の記事を書くにあたって、下記のサイトさんを参考にさせていただきました。 ポチは見た!〜マスコミの嘘と裏〜 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/index.html TV関係者の生の視点から、メディアの虚構について鋭く述べられています。 ソ…

Pseudoscienceについて その1:危険物質発見!

「あるある」なんか目じゃない、本当の危険物質の話をしましょう。 卒論でこの物質について調べていたところ、恐るべき効果が明らかになったのです。 無色透明・無味無臭の気体ですが、液化すると薄い青色になり、磁石にくっつくという不思議な性質を持って…

カリスマ霊能師 江原啓之にも『あるある』疑惑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000001-gen-ent その前に、こんなニュースが飛び込んできたのでご紹介。 まさか、こんなのを頭から信じ込んでいるバカもいないと思うのですが、出演者自身がシラケるようなヤラセはいけません。 そんなことを…

−ヤラセ問題に思う

先日、「あるある大事典」の納豆特集について書いたら、その数日後に捏造が発覚してしまい、細谷に「いやー、カモちゃんは天才だよ!」なんて言われてしまいましたが・・・ ・・・実は私も、今回の事件には驚いています。 だって、マスメディアというのは、基本的…

ギャンブルフィッシュ ・・・100円を100億円にするには?

週刊少年チャンピオンで、「ギャンブルフィッシュ」の連載がスタートしました。 主人公・白崎杜夢が学園のトップを相手に頭脳戦を繰り広げ、最終的にその学園をつぶすのが目的のようです。 とりあえず今回は第1回なわけですが、心理の盲点をついたトリックが…

写真チャンネル(Wii)

せっかくSDメモリーカードを買ったんだから、これもやってみました。 Wiiに付属しているソフトのひとつで、SDメモリーカードに保存した写真をいじって遊びます。 特殊な効果をかけたり、落書きしたり、ジグソーパズルにして遊んだり、スライドショーにしたり…

エキサイト トラック(Wii)

そんなわけで、こんなソフトをご紹介。 アップダウンの激しいオフロードコースをトラックで爆走する、痛快レースゲーム。 Wiiリモコンを横に持ち、右や左に傾けてハンドルを切ります。 類似のゲームと違い、リモコンのフェース面は上に向け、垂直方向に回し…

え! まだ1週間もあるの!

てっきり来週から冬休みだと思っていた大馬鹿者。 最近レポート地獄と人間関係のダブルパンチを食らっています。 もっとおバカなことに時間を費やしたい。