2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィーン!

日本に欧米の祭りが入ってくるとなぜか「モテナイ男は死ね祭り」になってしまうので(クリスマスとかクリスマスとかクリスマスとか)、ハロウィーンだけは阻止せんとしていたのですが、ついに入ってきちゃいました。 今のところ単なる子供のコスプレ大会です…

コレクションはテーマが大事

いつだったかのヨー友で、「僕の夢は、ラッキーさん(世界一のヨーヨーコレクター)みたいなコレクターになることです」と言っていた人がいました。直後につっこまれたセリフが、「その前に家だな。」 私の所有しているヨーヨーは、さっき数えたら148個。それ…

生きるヨーヨー、死ぬヨーヨー

先日、愛用のショックウェーブ3がついにご臨終召されました。 リムに耐久性がない機種なので、使えば壊れるのは当たり前だったのですが、まさかこんなに早く壊れるとは・・・。 既に絶版の機種なので、ショックウェーブ使いの人はご注意を。 現在は、パーツ取り…

卒業絶望?何と350時間分の補修必要

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061027-109159.html 1年がかりでやっても週10時間・・・1日2時間の補修(こういうのは、普通1年を35週で計算します)。 既に半分すぎちゃったので4〜5時間の補修がないと間に合いません。 世界史が必修なことも、…

教育学部は忙しい

基本的に、学者の本分とは「井の中の蛙大海を知らず されど空の深さを知る」です。 自分の専門分野をどこまでも深く掘り進んでいくことが求められるわけです。 しかし、教育学部は「広く浅く」の教養も求められます。子供に何でもかんでも教えなければいけな…

ポケモンの世界観 その3

「ポケットモンスター」シリーズ第4世代「ダイヤモンド」「パール」が発売されました。 私ももちろん「パール」を手に入れ、現在四天王にボコられ中。 新しいポケモンのことや新システムのことなど、語りたいことはいろいろあるのですが、今回はいつぞや話した「ポ…

新エンブレム「仰月蜻蜒(ぎょうげつせいえん)紋」

チームヤンマーニのエンブレムが新しく制定されました。トップに上がっている、三日月に蜻蜒(やんま)の意匠がそれです。 サブリーダーの小野寺がキックサイドのキャップに使っていたデザインがかっこよかったので、本人の許可を得て拝借しました。 彼は、あ…

光陰矢のごとし

いくら何でも更新怠けすぎですね。すいません。生きてます。 来る10月15日(日)、那珂湊児童館の子ども祭りで、チームヤンマーニのデモが予定されています。 現在、うちのメンバーはその構成にてんやわんやしてるところです。