2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金属磨きを買いました。

100円ショップで売っていた金属磨きを買ってみました。 磨くと確かにキレイになるのですが、クロムコーティングリムなんてそう簡単に 錆びるものでもないので、「くもりが取れたかなー」程度。 しかも、金リムを2個しか持っていないので、申し訳程度にミニモ…

がんばれ、ヨーファク!

昨日のデラシューのコメントに便乗して。 グラインドマスターがどこにも売ってない。 入荷予定が全く見えてこないのですが、ショップが仕入れないのかヨーファクが作らないのかどっちなんでしょ。 YYFホームページにもあまり大したことは書いてないし、 通販…

FirefoxがQuicktimeプラグインを認識しない! これじゃページ埋め込みMIDIが聴けない! でも今IEはぶっ壊れてて使えない! どーすりゃいいのさセニョール!

AAAをやりこむ。

マトリックスを調整したらかなり使いやすくなったので今度からこれでAAAをやってみます。 とりあえず、今日までに4割方出来るようになった技は、 ・スイッチバック ・ベルベットロール ・ブーメラン ・ガンスリンガー ・ツーハンド・ロック・ザ・ベイビー(オ…

あちいいいいいいい!

記録的な猛暑の中ヨーヨーをやってたらすっかり真っ黒くなっちゃいましたよ。

マトリックスよどこへゆく。

去年までは、ほぼ唯一のNM型プラスチックヨーヨーだったマトリックス。 しかし、今年度に入ってからスピンファクターHG、スピードメーカーと次々に似たようなヨーヨーがリリースされ、今や株は大暴落。 ・・・そんなわけで、こういったライバル達に比べてマ…

楽天組の人に。

Firefoxで楽天のサイトを見ると、テーブルが他の文字に重なるなどの不具合が一部に生じるようです。 HPに楽天を使っている人は一回確認してみてください。 うちも本家でテーブル崩れが生じているので他人事ではないんですけどね。

そんなわけで、ダイソーでお買い物。

「ハンズでヨーヨーに使えるパーツ探しているからじゃない?」 ヨーヨーお笑いコンビ「あるまかん」の有名なギャグですが、貧乏人(&ハンズが近くにない人)はこれがダイソーになる。 安いからというより、単なる雑貨屋さんとして使う場合が多いですね。 赤…

脱線で電車が止まった

今日、JR羽鳥駅でトレーラーとフレッシュひたちの衝突事故があり、水戸−土浦間が完全に不通。 このままじゃ帰れないので父に電話。 「電車が止まっちゃって帰れないから迎えにきて〜」 「ああ、あと2時間ぐらいかかるなー」 ずいぶんかかるなあ・・・と思っ…

Firefoxにのりかえじゃああああ!

なぜって? IEで突然Hotmailが見られなくなったりボタンが効かなくなったりするからさ! IEの再インストールってどうやるんでしたっけ?

YYFレスポンスステッカー

YYFレッドラインシリーズを買うともれなく付いてくる、3種類のレスポンスステッカー*1。 黄土色は今のところどうやっても使えないのですが、赤と黒がものすごく使いやすい。 赤は、YYFとの相性が非常によく、GモンスターやFAST(スター切除)に使うと戻りもす…

休講。。

大学に行ったら、唯一の授業が休講でした。 雨降りそうだったので、ちょっとだけヨーヨーやって、メシ食って、帰り。

ストリングの長さ

前に、「2Aの時のストリングが長すぎたのでむっちーに注意された」という話をしたことがあると思うのですが、もしかしたらAAAもか!? と思い、フリーハンドのストリングを少し切ってみると・・・ ベルベットロールがあっさり出来た。あれだけ苦労してたのに。…

バイト中。

小学生の時から私がずっと続けているバイト。 それは、祖父の老人会のプリント作り。 1枚500円。小学生〜高校生の時はずいぶん助かっていました。 プロに頼むより(1枚1500〜2000円)安上がりなので両方お得。 この季節は、通常総会があるので大量注文があり、…

法律学2連ちゃん。

今日は法律の授業が2コマほど。 一つは、映画を見て法律と社会の関係や歴史などを見ていこうというもの。 もう一つは、模擬裁判をやってみようというもの。 ・・・で、何が問題なのかというと、その時の法学の先生がオタクであるということです。 模擬裁判で…

健康スポーツ科目ガイダンス

今日は健康スポーツ科目のガイダンスがありました。 本当は去年のうちにとっておかねばならなかったのですが、祖父の通夜で休んでしまったら変なところに回されたので結局取りやめに。 ・・・で、真っ先にスキー(一番楽そう&楽しそう)に滑り込んだら、男子…

第2回茨城練習会!

今日は茨城練習会でした。 今回は学科の女の子が一人参加してくれることになったので、華やかな練習会になりました。 ・・・すいません、身内だけで盛り上がっちゃって。 後で「空気が読めてない!」って男性陣に怒られました。 予報では午後から雨ということ…

1年生来たる。

今日は学科の対面式でした。 1年生に対するガイダンスが終わった後、我々上級生がぞろぞろ入っていくわけですが・・・。 後ろの方に陣取ってしまったため顔が見えない。 順番に「○○県○○高校出身の○○です」と言っていくわけですが、出身が同じ上級生が時折歓…

カウンターウェイトを作ろう!

ヨーヨーを改造しようとなると相当な腕が必要ですが、ウェイトの改造・自作なら余程のブキッチョでない限りは可能です(でもスーパーボールの改造が出来ないウルトラスーパーブキッチョな私)。 しかし、それだけにMODS上級者にはあまり受けないようです。 で…

世界大会規定発表!

今年から1分フリーになるような話を聞いていたんですが、結局普通の規定トリックですね。 1A、2A、5Aが出ていますが、他はよく分からないので5Aだけを解説。 去年の4Aほどではないですが、今年は5Aも強化されていますね。 主な変更は、エアリアルがコンボ(普…

あー、もうすぐ1年生が入ってくるー

今年教育実習が受けられず、5年生がほぼ確定してしまったKAMONです。 家族はまあ「いろいろあったから仕方ないよね」と言ってくれるのですが、覚悟していたとはいえ面と向かって言われるとさすがにへこむよなあ・・・。 ・・・あと、彼女(といっても正式なつ…

激烈難問の答え

昨日の答えをUPしておきます。 一応背景色と同じにしておきますので、見たい人はドラッグ反転でご覧ください。 A+B+C+D+E=120、(A+C+E):(B+D)=23:17なので、120を23:17に分けると、A+C+E=69・・・(1) B+D=51・・・(2)(2)で、A:B=4:5・・・(3)、D:E=2:3・・・…

激烈難問

いやー、最近の塾は凄いですね。 いとこが、塾の宿題を名古屋まで持ってきていました。お疲れさま。 ホテルで宿題を見ていたら、どうしても分からなかった問題がありました。 3日考えて、今やっと解けましたが、悔しいのでみんなにもやってもらおう。 正の整…