1年生来たる。

今日は学科の対面式でした。
1年生に対するガイダンスが終わった後、我々上級生がぞろぞろ入っていくわけですが・・・。
後ろの方に陣取ってしまったため顔が見えない。


順番に「○○県○○高校出身の○○です」と言っていくわけですが、出身が同じ上級生が時折歓声を上げるのが印象的でした。秋田県民とか岩手県民とか。


そうこうしてると、「茨城県○○高出身の○○です」と、私の母校の名を挙げる人が。
しかも女の子! しかも俺好みの美女! 思わず声を上げてしまいました。


新入生の紹介が終わると、今度は2年次以上の紹介に。
私の番が来たら存分にネタを披露しようと思っていたのですが、何も言わないのに
「掃部関さん、時間が押してるので巻いてください!」
と言われ、その後の爆笑にかき消されて私の声が聞こえない。


負けじと
茨城県○○高校出身の掃部関です!」
声を張り上げるわけですが、アニメ声の私は大声を出すとウッチャンナンチャンウッチャンみたいになってしまい、威厳もへったくれもありゃしない。


途中で昼休みが終わってしまったので、ちょっと教室を抜け出して次の授業へ。
法学の授業で、なぜか映画「バリー・リンドン」を見てました。


授業が終わると、またみんなで集まってボーリング大会。
・・・はいいんですが、ボーリングなぞ1年ぶりの私はボーリングのルールを忘れてる!
ストライクとスペアの時の得点計算とか、10レーン目の3投目とかどうやるんだっけ?
挙げ句の果ては投げる順番を間違えて、沖縄出身のY君に「俺の番俺の番!」とか言われる始末。
ごめんなさい。土浦には石垣島みたいにボーリングに馴れている人はいないんです。
投げ直そうとしたら、「KAMONさん、持ち方が違う!」
しまいには右手が痛くなって左手で投げてました。今も痛いです。


その後、デニーズで食事会。
テーブルが一緒になった子は秋田県出身で全く話が弾まない・・・_| ̄|○
一人暮らしネタで話が通じる他の女の子2人に任せて、とっとと別テーブルに。


むしろ「すいません、これから電車で帰る人!」と声を掛けた時手を挙げた女の子との会話の方が弾みました。
つくば市なので会話が弾む弾む。
弾みすぎて沖縄出身のY君に「KAMONさん、お持ち帰りしちゃダメですよ〜w」とか言われる始末。
波照間島の常識を茨城県民に適用しないでください!


帰りはその子と終電で帰りました。まあそれだけでも収穫収穫。