2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

燐寸一本火事之元

今日は西洋史の授業2つのテスト。 同じ先生なのに、「西洋史概説1」と「西洋史概説2」でやることが違う! 「概説1」の方は4択穴埋め問題で、高校生以下の問題なのではっきり言って楽勝。 1問だけど忘れしちゃいましたが、さっき調べたら正解。 ということは多…

男が燃える時

本日はスポーツ科目最後の授業。 直前になってレポートを書くのを忘れていて、3時間でなんとかでっち上げました。 「文化としてのスポーツ」とかいうテーマだったので、その前段階と言える「子供の遊び」や「芸」っとして認識されるものを一つのスポーツとし…

今週のチャンピオン

ムテカンが! ムテカンがああああ。・゚・(ノД`)・゚・。 茅原先生までまとめに入っちゃってるし! これはマジでやばい! アンケート書きまくらないと! ・・・いつまでも親父と戦わずに小学生やカマキリばっかり相手にしてる某史上最強の高校生とは偉い違いだ。 とはいえ、…

ないないすぺすぺ

hiroringさんが結婚記念FBのデザインを募集するそうな。 絵心のある方は応募してみてはいかがでしょうか。 2003年版ハイパーレイダー(もちろん緑)を使ってナイスペレイダーを作ってみました。 出来は上々。2Aの予備ヨーができてよかったよかった。

メンバーズミーティング考察

公式サイトに載っている結果報告は、時間がなかったので結構端折ってあります。 他にも20歳以上のメンバーで飲み会やろう、とか、トリックリストを作ろうとかいろいろ出てました。 ただ、急なのもあって仕方がなかったといえばなかったのですが、一番大事な…

今日はお休み

センター試験の準備のため、今日は全ての国立大学がお休み。私立は? キックサイドを振っていたら、今までさんざん練習していた東京タワーのバリエーションがやっとできました。 今のところ二手かかるのでこれを一手で出来るようにするのが目標です。

おひさ

昨日トリビアを見ていたら、「NHKの将棋番組で二歩で負けた棋士がいる」というのをやってました。 実はあれ、当時ニュースになっていて、ネットでも結構騒がれてました。 解説の人が「あ、打っちゃった、打っちゃったよ」と素っ頓狂な声を上げ、負けたほうも…

メールなんか大っきらいだ!

チームヤンマーニを結成してから、メール嫌いが加速した気がします。 まず、入力形式が面倒くさすぎる。 「お」と入れるのに何故「あ」を5回も押さねばならんのか。 嫌になっちゃうのが、我が名前「KAMON」を入力するとき。 MONが全て同じキーなので、5526→6…

チームヤンマーニ・メンバーズミーティング

ヨーヨー運営組織のシステム化、ジャッジングシステムの見直し、ヨーヨープレイヤーとしてのプレイングの在り方の見直しなど、JYCCで大きな動きがあります。 我々チームヤンマーニも、弱小なりといえいちヨーヨーチームとして今後の方針を見直す時期に来てい…

国歌を聴いてみよう。

2006年はトリノオリンピックの年。そんなわけで、世界各国の国歌を聴くこともあろうかと思います。 本家の方で「国歌論」というのを連載していますが(調査不足で2回で終わってますが)、国歌からはその国の在り方や国民性を垣間見ることが出来ます。 是非今年…

新成人おめでとう!

日付は8日だけど書いているのは9日の5時。 我がチームからは、小野寺秀が。 おめでとう。そしてようこそw キミはオヤジへの第一歩を踏み出したのだ!

自力で選んでみる

なんか、裏でリーダー改造計画第2弾の案が持ち上がっているそうですが、 今回は自分で選んでみよう。バイト代とかお年賀とかもらったし。 そんなわけで、近所のCOMME CA ISM(なんて読むんだろう・・・コム・サ・イスム?)へ足を運んでみました。 今回のお目当ては…

時には娼婦のように

やあ。寒いですね。 私は、朝起きたら灯油が切れていて、スタンドが開くまでの間凍死との戦いを繰り広げていましたよ。 フリースタイルの演技時間を2分にする案が持ち上がっているそうな。 ・・・そんなわけで、お気に入りの曲を2分に編集。 適当に振ってみると…

ヨーヨーの写真について

最近になってやっと気づいたこと。 ヨーヨーの写真はフラッシュをたかない方がきれいに撮れる。 今まで、蛍光灯の明かりが貧弱、部屋の採光が極悪、エクソダスなどフェース面にキャップがないヨーヨーはロゴが見づらい、などの理由により、フラッシュをたい…

マリオカートDS

昨日細谷が11時近くまで居座っていた最大の理由がこいつです。 まあ、気持ちは分かるんですが。 今回のマリオカートは、コースの凝り具合が尋常ではないです。 ピンボール台のようなコースでは、スタート地点でダッシュパネルから飛び出したかと思えば巨大な…

大阪冬の陣

WJ(大阪大会)の演技順が発表されています。 5A部門の注目カードは、やはりPON様、まろん君、ナスオ君でしょうか。 ・・・なんか、全部門に、おっくんこと大西慎一郎氏の名があるような気がするんですが・・・。 1Aに飽きたらず全部門制覇狙ってますか。 EJでは伊藤…

2005年は遠くなりにけり

正月三が日ももう終わり。我々学生はまだまだですが。 えー、行きつけの病院が正月休み中でした。 仕方がないので明日行きますが、結構治ってきたのでまあ大したことにはならないかと思われます。 それはそうと現在夜の10時半。 いまだ我が部屋に居座ってマ…

右も左も分からない

大昔、本家KAMON's STUDIOの前身「E.U.PROJECT」のコラムで、「右と左はなぜ分かりにくいのか」というのを書いたところ、「そんなのはおまえだけだ!」というメールが届いたことがあります。 ・・・右と左の区別がとっさにつかないのって、そんなに異常ですか? だって…

ゲキヤバス

ヨーカドーに行ったらバンダイフリーハンドが投げ売りされていたので、持っていない赤いやつを買ってきました。あとは黄色で全色コンプリート。 ジッポメンテして、フリクションをkonパッドに代えてCWで遊んでいたところ・・・ えー、ゴムのカスを吸って真っ黒…

DSづけ。

「大合奏! バンドブラザーズ」を現在やり込み中。 デカレンジャーかっこいいですね。 同じDSの音ゲーである「押忍! 闘え! 応援団」と比較してみます。 押忍! 闘え! 応援団 操作が直感的でわかりやすい。画面上の円をタッチしていくだけ。 曲ごとにストーリ…