ヨーヨーの写真について

最近になってやっと気づいたこと。
ヨーヨーの写真はフラッシュをたかない方がきれいに撮れる。


今まで、蛍光灯の明かりが貧弱、部屋の採光が極悪、エクソダスなどフェース面にキャップがないヨーヨーはロゴが見づらい、などの理由により、フラッシュをたいて撮影していました。


しかし、ある日、うっかりフラッシュをたくのを忘れて撮影したところ、
明度とコントラストを上げればこっちの方がきれいに撮れることが判明しました。
フラッシュをたくと、どうしても色合いがどぎつくなってしまうんですよね。
そんなわけで、今までどうしてもうまく撮れなかったエクソダスの写真を差し替えてみました。他のヨーヨーの写真と比べてもダンチの出来であることが分かります。


・・・てな話を写真好きの友人にしたところ、指さして笑われました。
どうやら当たり前の話だったみたいです。


ヨーヨーのような小物の撮影をちょっとだけ本格的にやってみたい人は、
こちらのサイトこちらのコーナーに目を通してみてください。
プラモデルのサイトですが、やることは大体同じでしょう。


プラモと違う点は、ヨーヨーの場合なるべく遠ざかって望遠の方が、変なパースがつかないしピント合わせも楽なのでおすすめ。
アクエリアスなどの巨大ヨーヨーを迫力たっぷりに載せたい、というなら話は別ですが。
わたしの場合、緑一色。のヨーヨーはやや近め、My Favoriteのヨーヨーは遠くから撮っています。