積みゲーについて
積みゲーとは、「買ったはいいけれど、時間がなかったり途中で詰まったりしてクリアーしていないゲーム」のことです。
重厚長大なゲームばかりが増えている昨今、ゲームマニアであればあるほど積みゲーは増えていくと思われます。
・・・特に困るのがバーチャルコンソール! お手軽に買えてしまうのでついついダウンロードしてしまいます。
そんなわけで、反省と備忘録をかねて、現在持っている積みゲーを公開してみます。後ろのパーセンテージはだいたいの進行状況。
- もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド(DS/任天堂) 85%
- ファイナルファンタジー3(DS/スクウェア・エニックス) 15%
- スクリューブレイカー 轟振どりるれろ(GBA/任天堂) 45%
- ポケットモンスター リーフグリーン(GBA/任天堂) 95%
- ゼルダの伝説 風のタクト(GC/任天堂) 45%
- ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii/任天堂) 70%
- コミックスゾーン(VC-MD/セガ) 45%
- ソニック・ザ・ヘッジホッグ(VC-MD/セガ) 20%
- マリオのスーパーピクロス(VC-SFC/任天堂) 50%
- スーパードンキーコング(VC-SFC/任天堂) 30%
- 真・女神転生(VC-SFC/アトラス) 2%
- 光神話 パルテナの鏡(VC-FC/任天堂) 5%
- 星のカービィ 夢の泉の物語(VC-FC/任天堂) 90%
- ワンダーモモ(VC-PCE/バンダイナムコゲームス) 65%
- ゼルダの伝説 時のオカリナ(VC-N64/任天堂) 5%
「全面クリア」が明確に存在するゲームに絞ってもこんなにあります。
(レースゲームも入れるとすればあと3つほど追加されます・・・)
特に、セーブ機能がない大昔のゲームなんかやった日にはもう・・・。
昔は、親に「そのゲームをクリアするまで次は買わない」と言われていたりして、自ずとできるゲームが限られていました。
で、だいたい「ゲームは1日1時間」と決められていたりして、セーブ機能のない時代にはとうていその時間ではクリアできず、同じゲームの1-1を何百回もやったりしていたわけです。
「スーパーマリオブラザーズ」ならともかく、「たけしの挑戦状*1」(FC/タイトー)や「スペランカー*2」(FC/アイレム)でそんな約束をさせられた日には・・・。想像するだに恐ろしい。