スピビー不調の理由その2

なんか妙な音がするので、ベアリングシールドを開けてみました。
・・・うわ! きたねえ!


フリクションとストリングのカスが塊になって入っているばかりか、慌ててジッポメンテしたら内径回りの汚れがリング状になって飛び出してくる始末。
これじゃあいいプレイなんか望めるはずもなく。


いやな予感がしてフリハンやモンキーも開けてみたら、やはり同様の結果に。
フリクションステッカーを使用していないハイパーワスプやバンブルビーはきれいなものでした。


きれいに掃除してオイルをさし直したら、うそみたいに回転がスムーズに。
フリクションを貼っているヨーヨーでは、ベアリングシールドをはずすのがデフォルトなのかもしれません。