ハッピーマンデーの呪い

今日は栗山千明閣下の誕生b体育の日。本来の日に戻ってきましたね。
10月10日は、1964年に東京オリンピックの開催日であります。
この日は晴れることが多いので決まったのだそうですが・・・
ハッピーマンデーでそれが粉砕されてしまったわけです。


この日に市民体育祭がある自治体は少なくないと思いますが、
ハッピーマンデーになった途端に雨天中止が続出。
うちの地区で行っている体育祭も、雨との戦いでした。
本来の日に戻ってきてさえ、そうなってしまいました。


そんなわけで、今日予定されていた市民体育祭は中止になってしまい、近所の足の速い男の子は非常に悔しがっていました。
その残念会も兼ねて、お昼に食べる予定だったカレーライスを公民館で食べたのですが、エントリーすらしていない私もご相伴させていただきました。


いるのは見事に老人とお母さんと子供ばかり。20代は私以外全滅。
私は幸いにもどちらとも話が合うので、お年寄りと天気の話し(に伴う戦争時代の自慢話)で盛り上がり、子供とは最近のカードゲームの話で盛り上がりしてました。


・・・しかし、食べ過ぎた。きもちわる。