「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!戦え!応援団2」新曲決定

発売日が5月17日だって今日知りました。どうしようかな。
公式サイト開設とともに、収録曲が一部発表されています。


題名見ただけではわからない曲が結構あるなあ・・・。
そんなわけで一応視聴してみましたが、全体的にさわやか枠とラップ枠が拡大してるような。
今回、ライバルとして「朝日町の応援団」が登場するので、それを意識しての選曲なのかもしれません。
しかし、やっぱり「応援団」特有の無駄に暑苦しい曲がもっと欲しいところです。


そんな中・・・「バンビーナ」キター! 「スリル」に続く布袋枠ですが、同時に公開されている中では唯一の暑苦しい枠になってしまうのでしょうか?
FLOWの「贈る言葉」のカバーは正直曲のイメージぶちこわしじゃねえかと思いつつも、海援隊の方じゃ「応援団」に合わないので、無難な選択でしょうか。
ちなみに、武田鉄矢の燃え枠としては「夢の人」(「ドラえもん のび太の夢幻三剣士」挿入歌)があるのですが、次回作にどうでしょう?
「ジュリアに傷心」は懐メロ枠。DSステーションで配信されているお試し版でプレイできるので、購入を検討している人はお試しアレ。
「少年ハート」はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」のOPテーマ。アニメの方は見ていないのですが(ロボットものは苦手だ・・・)、曲の方はさわやかでいいと思います。「応援団」がどう料理するかで評価が変わるかも。
「Go my way」はhitomiの方か矢井田瞳の方かわからないのですが(公式サイトには曲名しか発表されていない)、hitomiの方は大文字表記なのでたぶん矢井田瞳でしょう。ごまえーではありません。アレは会社が違います。
前作では「Over the Distance」という異色枠で採用されていましたが、今回は至って普通の曲。ただ、この曲を歌う人がヤイコ声で歌うか普通に歌うかで印象ががらっと変わってしまうと思われます。


全19曲収録と発表されているので、7曲は未発表ということになりますが、いったいどんな曲なんでしょうか?
この際なので、隠れた名曲など収録してくれるといいですね。


未発表曲が判明したので追記。

やっぱりきたかポルノ! もうちょっとひねった選曲だと思っていましたが、応援団ということで直球勝負。
MONKEY MAGIC」が出るっていうことは、今回もタイムスリップネタが?
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」は初めて聞きましたが・・・生曲は俺には合わないなあ。「応援団」収録曲は本人じゃない人が歌うし、ストーリーの味付け具合でいかようにも変わるので、やってみないと何とも言えませんね。
「GLAMOROUS SKY」は映画「NANA」の主題歌。激減してしまった正統派ロック枠を埋めるには妥当なところでしょうか。
氣志團また出すか! まだ聞いたことがないのでとりあえず評価待ち。
「COUNTDOWN」は確かに名曲ですが、前半がゆったりしているのでそこをどうやって「応援団」の雰囲気に合わせるかがちょっと想像できません。
サムライブルー」・・・開発中はワールドカップがよもやあそこまでひどい状況になるなんて思わなかったんでしょう。
しかし、ゲームは開発期間が長い上に旬も長いんだから、一過性の曲は使うのは命取りなんですが。またバンブラの二の舞になっちゃうのかな。


全体的に、2005-2006年の曲が集中してしまい、思い出したように大昔の曲が入る・・・というラインナップになってしまっています。
ヒット曲をやたらと使いたがる任天堂音ゲーの悪い癖がここに来て出てきてしまったといえます。ナムコにも似たような悪癖がありますが、あっちほどコンスタントに新作を出せないんだから、選曲にはもっと気を配って欲しかったです。
応援団の独特の雰囲気は、どんな曲でも盛り上がれる力を持っていると思うので、あとはそこに期待するほかないですかね。