山のように仕事が入ってくる・・・

私のバイトは派遣制で、自分の都合のいい日に依頼された仕事をしに行きます。
まあ、この不況の折り、仕事なんか入ってこないだろうと高をくくっていたら・・・


ひっきりなしに電話がかかってきます。
一応、いつなら都合がいいかなどを予め登録できるようになっているのですが、絶対だめだと言った日にもビシバシ予定が入る。
「もしもし、*****ですが、掃部関さん、明日は大丈夫ですか?」
「ああ、明日は大学があるもので・・・」
「あ、そうですか。ではいつなら大丈夫ですか?」
「そうですねえ・・・火曜日なら空いていますが。」


・・・こんな感じ。
バイト代をもらいに事務所に行くと、二言目には「で、明日は大丈夫ですか?」


昨日、一緒にバイトしていた人が、こんな事を言っていました。
「今までホームレスの人って可哀想だと思っていたけど、今のご時世、えり好みしなければこんなに仕事があるんだよね。なんか贅沢だなーと思えてきた。」
確かにその通りで、仕事を選ばなければ実は求人の方が多い、というデータもあるようです。


但し、求人の多くはアルバイト。
我々のような根無し草には住みやすい世の中になりましたが、天職を見つけたという人には就職戦線異状まみれというわけです。
う〜ん・・・フリーターが増えるわけだな。