無駄に走り回った日。

今日は、文芸部の部誌の広告を取りに行くためだけに大学へ行きました。
元部長のK先輩と待ち合わせて近所の酒屋さんへ。


「ごめんください。茨城大学文芸部の者です。本日は広告の件でお話を伺いたいのですが・・・」
「・・・すみません、うちは広告を載せられないんですよ。」
「そうですか。お忙しい中ありがとうございました。」


・・・以上で終了。そのまま何事もなく家へ直帰。
完全に無駄足だったような気が・・・。


癪なので、トイザらスまでハイパースターを探しに行きました。
・・・あまりにも遠すぎて断念。


もしかしたら石岡にあるかも知れないと思い、途中下車して駅前の商店街を散策。
しかし、おもちゃ屋もデパートも見つかりません。


暫く歩いていくと、小さな金比羅様を発見。
苦しい時の何とやらで、お参りしてみることに。
まず、手水で手を清めます。次に口を清めるわけですが・・・。
手水鉢を見るとゴミやら虫の死骸やらがぷかぷかと。
そういえば清めたあとの手がなんだかぬらぬらする・・・


口を清めるのは諦め、5円玉を賽銭箱に放り込むと、二礼、二拍手、一礼。
引き返してみると、ひっそりとたたずむ小さなおもちゃ屋さんを発見。
中に入ってみると、店の人らしい初老の夫婦と、マジック・ザ・ギャザリングに興じる大きなお友達の姿が。
ダメ元で「ヨーヨーありますか?」と訊いてみると、ハイパースターが!
金比羅様の御利益はあったようです。