2月終わりは同窓会で酒が飲めるんです

昨日、弟が電話を持ってきて「高校時代の友達だって。」
「ああ、kakkiがしびれを切らして電話してきたな」と思って出てみると、3年の同級生だったSちゃん。
・・・そんなわけで、今日は同窓会でした。


といっても、高校なのでみんなあまり変わっていないというか。
何人かは成人式で顔を合わせたし・・・。
たんに酒を飲んで帰ってきたという感じ。


お互いに大学生活のことなどを報告したり、私はヨーヨーを始めたことを話してみたり。
でも、あか抜けていておしゃれな感じがするウチのクラスにマニア心が分かる人間がいるわけもなく、担任だったI先生を除いてはあまり興味を引かなかったような。
ヨーヨーの値段の話はしませんでしたが、1個8000円もすることを話したら多分7割は引いていたんじゃないかと*1


高校時代憧れだったOさんが、私と同じ教育学部に入っているということで(大学は違います)、それにかこつけて色々くっちゃべってみました。
でもI先生と話していた時間の方が遙かに多かったです。ええ。


元の席に戻ると、Sちゃんが「KAMONは彼女とか出来たの?」と訊いてくるので、「それっぽい人はいるけど正式に付き合ってるわけじゃないからなあ・・・*2」と曖昧な返事をしていると、「KAMONのことが好きだった人がいるんだよ。」と意外な返事が。
・・・あと2年早く言ってくれればあんな悲惨な高校生活をしなくて済んだのに_| ̄|○


「誰なんだよそれ」と聞き返そうとしたら時間切れに。
結局その日は聞けず、後でメールしてみたらすっとぼけられたので真相は闇の中。


2次会はカラオケだったのですが、ここに来て大問題が。


私のJPOPの知識が90年代後半で止まっているので、このギャル子ギャル男集団の中で引かれない選曲が出来なくなってしまったのです。
バンプは多少歌えますが、自分の持ち歌の中でどれがシングルA面なのか全然分かっていません。


仕方ないのでバンプとTUBEを2曲ほど歌った後「島唄」で誤魔化しておきました。
どさくさに紛れて宮沢和史cobaの「ひとりぼっちじゃない*3」を歌ったんですが、Sちゃんが操作ミスで途中停止しやがるしよう。


この「カラオケ」という文化、飲み会のたびに困ります。なぜかは今後書くとして。
モテるためだけに流行に媚びるのも悔しいので、Sちゃんのアドバイスに従いマイペースを貫くことに(ある程度まで、ですけどね)。
それでもてなかったらそれは運命と思って諦めます。
弟はモテモテなので掃部関家の血筋は途絶えないでしょうし。


久々に終電を気にせず騒げる機会だったのですが、KYOとの約束もあるしお金が底を突いてきたので早めに切り上げることに。
Sちゃんのメルアドは確保しておいたのでまた呼ばれることもあるでしょう。

*1:DXも書いていますが、何かしら趣味を持っている人とそうでない人ではここでの驚き具合がかなり違います。ギャル系の人はこの手の趣味に高いお金を掛けることに理解を示さない場合が多く、楽器、パソコンや釣りなど道具を使う趣味を持っている人は「分からないでもない」ぐらいの反応であることが多いです。

*2:ここの日記で何回か出てくる「彼女」のことです。便宜上こう書いていましたが正式なおつき合いがあるわけではありませんでした。

*3:劇場版ポケットモンスター 水の都の護神(まもりがみ)」のエンディングテーマ。アコーディオンが美しいイタリア風の曲。