宇宙でヨーヨーがスリープしないわけ

hikaruさんの日記でちょこっと出てたので、「ハイパーヨーヨーマニアックス」を読みながら考えた自分なりの答えを出してみようと思います。
でも物理の知識がないのでデタラメかも知れません。今度誰かにきいてみよう。


宇宙に持っていったヨーヨーはSB-2(トムクーン)だそうなので、手を引けば戻ることを基準に考えてみます。


なぜ手を引くとヨーヨーが戻るのかというと、手を引くことによってたるんだストリングがスターに引っかかり、その摩擦力でストリングが巻き取られるからです(NHK「やってみよう なんでも実験」の受け売り)。
ストリングがたるんでいても、スターの摩擦力が低かったり、スターに引っかからないようなたるみ方をすれば戻ってきません。ラセレーション系などはわざとそのようなたるませ方をしているのですね。


地上の場合、投げたヨーヨーが下まで降りると、重力がヨーヨーを引っ張るためにストリングがぴんと張ります。
しかし、宇宙では重力がないために、ストリングが伸びきると、ストリングの張力でそのまま跳ね返ってきてしまいます。
その為、ストリングがたるみ、ヨーヨーは戻ってきてしまうのです。
・・・おおよそこのように考えていました。


この理屈で行くと、近年主流の引いても戻ってこないヨーヨーはスリープ可能という結論になります(トリックはほとんどできないでしょうが)。
あと、遠心力でストリングを張ることが出来る「アラウンド・ザ・ワールド」も可能という結論になりますが・・・どうなんでしょ。
今度またヨーヨーが宇宙に行くそうなので、その辺を実験して欲しいなと思います。