郵政法案参院否決 解散&総選挙へ

Nに失恋遍歴ばらされてる間に衆院解散しちゃいました。
結局通っちゃうか、通らなかったらなんか理屈つけて(少なくとも衆院否決までは)解散しないと思ったのに。
最初の公約を通したという意味では評価しますが、さすがにこれはやけくそと言われても仕方がないのでは・・・
・・・と思っていたらやえ十四歳ちゃんが言いたいことをほとんど言ってくれたので紹介しておきます。
http://www.amaochi.com/yae_log074.html#050809


でも、造反側にも疑問があります。
少なくとも小泉が首相になるまでは猫も杓子も「民営化せよ」と言っていたわけです。
そして、野党の反対が出た後も自民党の党議としては(大枠として)「民営化推進」だったわけです。
なんで直前になって造反する人たちが増えるかな(最初から反対していた人たちはまあいいとして)?
結局政争の道具にされてるだけなんじゃないの?
誰も何も出来なかった時はかっこつけて民営化を謳っておいて、
いざやり出したヒトが出てきたら自分たちの利権がやばいことがわかった。
でも自民党離れると政権取れないからとりあえず賛成。
で、反対大好きなマスコミの後押しが出てきたから造反しだした。
・・・かなりいやみったらしいシナリオを考えてみました。


で、その漁夫の利を民主党が狙っている、と。
自民党案に対抗できる郵政民営化法案はいつ提出するんですか?
それ以前に1年も前に問題になった年金法案は?
・・・こいつらに入れるぐらいなら共産党に入れる。


私は、今回初めての選挙なわけですが、誰に入れようか?


ちなみに、私は郵政民営化自体は賛成です。
郵便局の数が減らされるとかいう話もありますが、少なくともポストが減らなければそう不便にはならないでしょう。
電電公社が民営化されて電話回線が減ったかといえば、NOです。


ただ、NTTみたいにいつまでも役人気取りでいる殿様企業になっちゃう可能性もあるので、手放しで全部賛成、というわけでもないんですよね。