配色あれこれ。

なんでそういう配色になるんだ! っていうような凄い色のヨーヨー、たまに見かけますよね。


KAMONが「納得行かない!」と思った例。

マトリックス(YYJ) パープル/ブラック
フリーハンドZERO(DCN) ブルー/グリーン
スピードビートル(DCN) レッド/パープル
エレメントX(BZO) ピンク/グリーン


特にマトリックスはキャップの色まで変なのが多いので、初期の頃のやつはおどろおどろしい配色ばかりとなっています。
ビートたけしのエッセイ「たけしくん、ハイ!」に、ペンキ屋を経営しているたけしの父が、白と赤のペンキが余ったためお得意先の門をピンクにしてしまうという話があります。
それを読んだせいで、YYJとバズオンで変な色のヨーヨーが出た時は「たまたまその色の顔料(染料)が余っていたんだな」と思っていました。


しかし、最近のジャムは変な色のヨーヨーに合わせてキャップまで変な色にしているので、どうやら確信犯のようです。
あの色を何ロットも作り続けているダンカンは言うまでもなく確信犯です。
ヨメガはまともな配色なので安心。
カスタムカラーが変なのは実験かコレクション用ということで除外。


前も言ったけど、当のアメリカ人はああいう配色が好きなのか? ということです。
それとも、配色はあまり気にしないんでしょうか。
この辺に日本とアメリカの価値観の相違が現れているのでしょう。


マーブルカラーが変なのは今やお約束なので、逆にまともだった例を挙げてみます。
ダークマジックのダークブルー/ホワイトマーブルは稲妻みたいでかっこいいと思いました。
2005年世界限定版のマタドールとSM2もいい色でした。
スピーダーのトランジションカラーは比較的ハズレが少ない気がします。
みんなが「まとも」だというクレシアのマーブルはあまり好きではありません。
バズオンマトリのブルーを持っていますが、これも空の色みたいで綺麗。


他にも好きな配色や変な配色のヨーヨーがあったらコメント欄にどぞ。