女性研修者が増えた企業は1/4 増やす努力をしていない企業も

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20050905k0000m020031000c.html


先生に怒られて渋々9月13日頃に提出した自由研究みたいな調査ですね。
この結果だけ見て「企業はまだまだ女性を差別している!」と本気で考える人は脳が足りないです。


文中にもあるとおり、「なりたがる人がいない」から増えていないというだけであり、なりたくもない人に研究者になってもらう努力を企業側がする必要はないわけです。


私も弱小ヨーヨーチームのリーダーとして、男女平等の観点から女性メンバーを増やす努力をしているのです。
しかし、実際に入ってくるのは男ばっかりなのです。
それなのに、急に「JYCC男女共同参画部調査委員会」みたいなのが入ってきて「アザーズもTOPも女性メンバーを入れているのに、おまえのところだけ入れていないじゃないか!」とか言われたら泣きます。
なので、今のうちに言っておきます。 女性メンバー大歓迎!
・・・男女平等の観点から。


・・・しかし、こんな欠陥調査を文部科学省がやっているわけです。
税金を払うのが嫌になってきます。
そしてその結果が企業の努力不足であるかのような見出しを付ける毎日のアホっぷり。
毎日新聞どころかTBSも見たくなくなります。