今週のチャンピオン

ドカベン

岩鬼! さんざん盛り上げておいてそりゃないよ!
・・・そういえば、現実のプロ野球で監督が直々に出場って可能なんですかね?
(女性の出場は可能。但し前例はない)

浦安鉄筋家族

東京スーパースターズ日本一の直後にロッテ日本一ネタ。
狙ってやってるとしか思えないよ編集さん*1

バキ

堂々の最終回。大方の予想通りタイトルが代わるだけですが。
この漫画を読み始めたのがアライJr.編からだったのが私の不幸。
単行本派の人は次の巻は読まない方がいいです。涙が止まらなくなるから。

ナンバMG5

ヤンキーマンガはほとんど読まないんですが・・・チャンピオンのそれはなぜか急激におもしろくなりつつあります。
普通の高校生になりたい関東最強の男と、それを察して必死に彼を守ろうとする親友の掛け合いが最高にかっこいい。
皮肉にも、ヒロインの極悪な性格が友情ドラマに拍車をかけている気がします。

無敵看板娘

めぐみの黒さが最高潮。むしろあっぱれ。
先週死ぬほど笑ったけれど今回はちょっとパワーダウンか。

イカ

今週のハイライト。小学生の師匠激萌え。
薄汚れた白衣とか人付き合いが苦手そうな性格とか主人公を名前で呼ばないとか、全部伏線だったわけですか。
コロコロチックな熱い昆虫バトル漫画から急展開。目が離せません。
今のところ無敵看板娘とタメ張って面白い漫画だと思います。
最後に・・・対戦相手のアイドル娘、怖すぎるよ。

サナギさん

最近のお気に入りNo.3。元カノに単行本を貸したら返ってきません。
今週はイマミヤさん大爆笑。目くばせで死にそうになる。

番長連合

そりゃないよその2。

ガキ警察

前々から思っていたのですが、この作者・・・いじめっ子といじめられっ子の心理が全く分かってない。
雷がやったのは、バスジャックに及ぶほど追いつめられたいじめっ子を、同情するふりして更に晒し者にしただけ。
無関係のあんたがすごんだぐらいでいじめっ子が大人しくなるわけないだろ!
まだバスジャック犯を一方的に断罪した方がマシだったのでは?
ヒキコモリ少年によるバスジャックという今更なネタをどう調理するか楽しみだったのですが、ここまで胸くそ悪い結末になるとは思いませんでした。

舞-乙HiME

お超夫人のキャラが強烈。でもシホとかぶってるなあ・・・。
来週No.17なる人物が出てくるっぽいので嵐の前の静けさといったところか。
漫画版の醍醐味は普段ヘタレキャラなマシロ君*2がここぞという時に
見せる男気だと思うので、今回それがなかったのがちょっと残念。
・・・ちなみに、私はアニメ版の方を見てません。

ゆび

この漫画、尺取り虫のように蠢き回る「ゆび」が周囲の人間を次々殺戮していくというホラーものです。
今週は第3話で、次回が最終回・・・ええええ!
究極のクソ漫画と言われたガンソード*3でさえ8週やったのに!
オタク少年をビルから転落させてヒロインのパンツの中に潜り込み、じじい(原文ママ)の電動車いすを暴走させ、ばばあ(同上)の目玉をえぐり出した「ゆび」ですが・・・。
すみません。最後のページは吐きました。
・・・そして、その次のページにナルトヤが載っているという最悪の采配。

*1:これに限らず、チャンピオンではマンガの掲載順が狙ってやってるとしか思えない絶妙な関連性をもっていることがたびたびある。しかし、必ずしもよい方向に行くとは限らない。

*2:漫画版を知らない人へ・・・漫画版のマシロは、暗殺されたマシロ姫の影武者で、男です。

*3:漫画版の方です。アニメ版が好きな人は表紙に惑わされて単行本買ったりしないように。後悔します。