今週のチャンピオン

無敵看板娘アニメ化決定!
タイアップ作品以外では、本当に久しぶりのチャンピオンからのアニメ化です。
7月の番組改編を見逃すな!

無敵看板娘N

そんなわけで、リニューアルして帰ってきたムテカン。
「新」とか「超」だと思ってたら「N(ナパーム)」。そのダサダサぶりが素敵だ!
本編では美輝・おかみさん・太田さんの3人が登場。扉絵を見ると、若菜&敏行・めぐみも続投の模様。
新キャラらしき人物が5人ほど見えていますが、どう絡むのか?
・・・そしてニャー(勘九郎)は?
内容は、店のラーメンに因縁つけてきたヤクザを美輝がボコボコにするという、すがすがしいほどいつも通りの内容。
このヤクザ、第160話「喜色満面死闘」(15巻収録)に登場しています。
「ラーメンにゴキたん入ってンゾコラァ!」
「先ほど追ン出された可哀想なチンピラさんだ!」など、セリフ回しがかわいい。

24のひとみ

オチがわからず、もう1回読み直しました。
・・・あ、ハッピーエンドだったのね。
ひとみ先生がどうやって二人の仲を引き裂くのかと楽しみにしていたので、ちょっと拍子抜け。
しかし、最後の先生がとってもおもしろくなさそうな顔をしてるのが素敵だ。

みつどもえ

かわいい保健の先生登場。担任の矢部先生と何とかくっつけようとする我らが三姉妹。
・・・はいいのですが、すっげえ下ネタ。舞台は小学校なのに。
しかし、不思議と不快感はありませんでしたね。オチに大爆笑。
次回は2週間後だそうで、これぐらいのクオリティに期待。

舞-乙HiME

ついに真白姫がその本性を現す。臣下セルゲイの黒っぷりも絶好調。
マシロくんはいろんな意味で男を見せた回でした。
男であることがバレてしまったアリカの心境、ナギとマシロの間で揺れ動くニナの乙女心、そして彼をかばったナギの行く末は? 見逃せませんね。

人形師いろは

何もサンマを丸食いする岩鬼の後に載せなくたっていいのに。
今回はハッピーエンド。オチそのものは相変わらず黒いんですけどね。
基本は怪奇ものにはお約束の「笑ゥせえるすまん」方式ですが、主人公が快活で飄々としている点がちょっと新鮮。
初登場のいろはの姉がどう絡むのかも楽しみ。

イカ

・・・扉絵がけしからん(褒め言葉)!
本編は、女王アマミの敗北。チャンピオンに見捨てられ、絶望する女王。
わかりやすいぐらいお約束の展開ですね。
次の対戦相手であるサムライ少年・流輝は、姉とイメージトレーニングの最中・・・って、クワガタ相撲にもイメトレって効果あるんでしょうか?
まあ、お姉さんが見られただけで満足ですが。
そして最後のコマ・・・いや、何もゴミバコの横でうずくまらなくたっていいじゃないですか女王! 廃人ぶりがものすごく現れたコマでした。

現代怪奇絵巻

・・・なんてタイトルですが、実際は「いつもここから」みたいな絵柄であるあるネタを乱発する2Pマンガ。
7週も連載できたことが一種の奇跡ですが・・・なんか恐ろしいことが書いてある。
18号から本連載決定。一定の需要はあるのでしょうか?