ソニック・ザ・ヘッジホッグ(バーチャルコンソール)

これを遊ばずしてセガは語れない!
ぷよぷよも気になりますが、通が配信されるまで待とう。


早速遊んでみると、そうとうぶっ飛んだアクションゲームだなと思いました。
マリオなどが、フィールドを隅々まで探求するタイプのゲームなのに対し、ソニックはいかに突っ走るかが全てといった感じ。
コースの分岐や隠し通路は一応ありますが、わざわざ戻ってコースの奥底に埋もれているアイテムを拾ってくるなんていうのはこのゲームの趣旨に反するのでしょう。


攻撃はローリングアタック。ジャンプだけで発動するし、敵を踏み台にしたジャンプも類似のゲームに比べて非常にやりやすい。
万が一ぶつかっても、このゲームはリングが0の状態でミスをしなければ死なないので、コンスタントにリングを集めていればあまり怖くはありません。


現在2面のあたりをうろついていますが、もっと後の面ではソニックピンボールの玉のようにぶっ飛んでいくものもあるとか。
この疾走感は、次世代ゲームの中にあっても決して新鮮さを失っていないと思います。