インターネットチャンネル(お試し版)

実はこの書き込みは、Wiiからやってます。
22日から、インターネットチャンネルのお試し版が配信され、Wiiでインターネットが閲覧できるようになったのです。
・・・とりあえずソフトキーボードが使いづらいのでパソコンに戻ります。

+++++++++++++++

ただいまー。ではレビューを。


操作感はそのまんま普通のオペラブラウザです。ビジュアルはMacに近いかな?
大昔あったWebTVなどと違い、クリックしたい部分はリモコン一発なので非常にスムーズ。
文字の入力などは画面に出てくるキーボードで行います。パソコンのキーボードになれている人には使いづらいですが、そこまで求めては酷ですね。


とりあえずいろんなサイトを回ってみましたが、ほとんどのサイトはスムーズに表示されました。Flashにも対応しているのでYouTubeも問題なく見れます。
DSブラウザがFlashを見られず、肝心の任天堂ホームページがほとんど見れなかったのとは雲泥の差です。
但し、高速処理を要求するようなFlashは、途中で画面が真っ赤になる(メモリ不足で表示されない)場合があります。
機能は、「おきにいり」ぐらいしかありません。


さて、このチャンネル、いったい何に使えるでしょうか?
Wiiをインターネットにつないでいるということは、ほとんどの場合既にパソコンでインターネットができているわけで。


ここでカギになるのが、Wiiのコンセプトである「居間に置いておいて、家族みんなで遊べる」という理念です。
お天気チャンネルニュースチャンネルと同様、これも「家族みんなで使う」ことを念頭に置いたモノなのでしょう。


すると、こんな使い方が考えられます。

  • 欲しいモノのHPを開いて、「お父ちゃんこれ買って!」とねだる。
  • 「続きはWebで」とか抜かす不届きなCMにつきあってあげる。
  • TVの番組表を開く(もっとも、最近はDVDプレイヤーについてるか・・・)


そんなわけで、自分の部屋に置いて自分だけでやるには向かないソフトかもしれません。


エロサイトにフィルターがかかったりするのかな・・・と適当に有名どころを巡回してみましたが、そういうのはなし。見放題です。
ただ、動画が見れないのであまり意味はないかもしれませんが。