納豆:TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070111k0000m040134000c.html


長谷川さん、ある○るに出してもらえばヨーヨー売れるよ!
ほら、有酸素運動だから効率よく脂肪燃やせるし、インナーマッスルを鍛えられるから太りにくい体になるし。


ちなみに、なんでイソフラボンが体にいいとか言われているかというと、女性ホルモン(エストロゲン)と似たような作用をするからなんだそうです。
・・・えー、同じ「女性ホルモンに似たような作用をする」という理由で悪者にされていた物質って覚えてますか?
内分泌攪乱化学物質(通称環境ホルモン)っていうんですが。


もちろん、だからイソフラボンが危険だなどとは言いませんが、「理由」の鵜呑みがいかに危険かはおわかりになったと思います。
上記の「イソフラボンが体にいい理由」は、そっくりそのまま「環境ホルモンが地球の生態系を破壊する理由」だったのですから。
さらにいうと、さっき例を挙げた「環境ホルモン」も、因果関係がはっきりしておらず、最近は疑問視されているようです。
(そもそも、この手の研究は何百ものサンプルから統計学的に結果を得るにすぎず、追試によってひっくり返されるなんて日常茶飯事です。だから、ブーム時よりもブームが終わった直後の方に気を配る必要があります。)


もっとも確実な健康法は、小学校の家庭科で習っているはず。
バランスの取れた食事と、規則的な生活と、適度な運動をおいて他にありません。