分裂問題

長らくニホンちゃん本スレから遠ざかっていたのですが、ハン板のニホンちゃんスレが分裂する騒ぎになったと聞いて慌てています。


ある程度決着がついてからのこのこ出て行くのも差し出がましいのですが、一応私もニホンちゃんを愛する人間の一人ですので、自分のニホンちゃん観を書いておきます。


最近、ニュースをニホンちゃんキャラに置き換えただけの安易な作品がまかり通っていた気がします。
ニホンちゃんの原点は「風刺」であったはずで、決して「ニュースの紹介」ではない。
「お話」として面白くなければ、駄作のレッテルを貼られても仕方がないと思います。
ましてや、自分の作品を振り返る様子もなくだらだらと1年以上も書き続けているのであれば。


逆に言えば、ニホンちゃんキャラを通して、お話として面白く、国際情勢や国柄を的確に痛烈に風刺できていれば、ニュースソースなどなくてもかまわないのです。


ほかの創作系スレでも同じですが、書き込みがないことよりも駄作を連発するほうがスレ衰退の原因になることを理解するべきです。