3年目の真実

ポケットモンスター エメラルドバージョン」を買ったので、やってみました。
私、初代からのポケモンファンで、かなりの知識があったはずなのですが・・・。
アドバンス版が発売されてから3年、今日初めて知った事実をここに。


カイナシティでうきわボーイとダブルバトルになったので、ヤミラミハスブレロで応戦。
相手のルリリに対してヤミラミナイトヘッドを食らわせたら・・・
「あいての ルリリには こうかが ない みたいだ・・・」


ルリリは「マリル」というポケモンの進化前で、マリルもその進化後のマリルリもみずポケモンなんだから、ルリリも水ポケモンのはず。
ゴーストタイプの「ナイトヘッド」はふつうに効くはずなのに。
少々ビックリしつつ、水タイプに強いはずの草タイプの技を食らわせてみると・・・
・・・あれ? 「こうかは ばつぐんだ!」にならない。


何これ、バグかな?
それとも水以外にもう一つタイプが付いているのかな。


そう思って攻略本を見てみると・・・
ルリリ タイプ:ノーマル」


なにいいいいいいい!
ルリリって水ポケモンじゃなかったのか!
3年目にして知る驚愕の真実。
ウソッキー*1が草じゃないと知っても全然驚かなかった私が初めてビックリ。


他にも妙な属性が付いているポケモンがいるかも・・・。
いたら教えてください、

*1:ものまねポケモン。木の形をしているがそれはフリだけで、本文中にもあるとおり草タイプではなく岩タイプである。しかし、シナリオ上で「水が苦手」ということは分かってしまうので、岩タイプか地面タイプだということは捕まえるまでもなく分かってしまうのである。