はぴばーすでいでぃあ、 にっぽーん

今日で日本は建国2665周年(公称)になりました。

外国では独立記念日建国記念日って大々的に祝うものだと思うのですが、戦後の日本ではこの日はあまり重要視されません。

日本という国の草創期は古すぎて神話とごっちゃになっているために、伝説を元に(しかもそれを太陽暦に換算して)設定された日、というのはあまりぴんと来ないものなのかも知れません。
私は思想的には右ですが、自分の体験としてぴんと来ないものをむやみやたらにありがたがる気にはあまりなれません。

とはいえ、一つの王朝がはっきりしているだけでも1500年以上続いているという国は他に例がないわけで、今日はそのことに思いを馳せる日ということで構わないのではないでしょうか。