ウルトラスーパーど近眼について。

らんま1/2」という漫画に、ムースというキャラがいます。
彼は完膚無きまでのど近眼で、メガネがないと人の判別ができないという設定でした。
・・・そのムース以上に始末に負えないのが私です。


どう始末に負えないかというと、
ヨー友でなぜか江幡君と坂田さんを間違えるんです。
眼鏡掛けていても。自己紹介の時に地域別に分かれていても。


この間のヨー友では、自己紹介で茨城県の最後尾に座ってた江幡君を、マイク持ってしゃべり出すまで誤認してました。
で、暫くたって本物の坂田さんが来たのですが、「また間違えてないよなー」とかなり凄い顔で確認していたような気がします。
でもちゃんと認識できたのは彼がアクエリアスを2個とりだしてからでした。
・・・ナイスペレイダーで水平タングラーなんかやり出していたらサイゼに行くまで気づかなかったかも知れません。



ついでに半年ほど前のバカ懺悔。
大学から帰ってきたら、向こう側から妹がやってきました。
よく見ると変なピアスに変なウィッグなんかつけている。
「ひとみ(仮名)! おめなんでこーたかっこさしてんだ! 受験さ近いのにごじゃっぺやってんだねーよ!*1
・・・とものすごい剣幕で怒った後でよく見ると、全然違う人でした。無論平謝り。
「ナニこのオヤジ、マジむかつくんだけどおー! っていうかチョーありえなーい!(意訳)」
・・・みたいな剣幕で小一時間怒られた記憶が。


そういえば、元カノから「掃部関君、いつも私のこと睨んでるけど、私といると迷惑?」みたいなことを言われてあわてて弁解したことも。
彼女はメンヘラー*2だったので、かなり神経を費やした気がします。
眼鏡の度はこれ以上厚くできないので、視力矯正を受けた方がいいのかも知れません。

*1:日本語訳・・・おまえはなんでこんな格好をしているんだ、受験も近いのに馬鹿なことをしているんじゃない。

*2:メンヘル(メンタルヘルス)を必要とする人のこと。狭義では、鬱病患者。