変形ギミックふぇちとしては。

昨日「仮面ライダー響鬼」を見ていたところ、切り込みが入ったCDのようなものが蛇に変形していくシーンがありました。


へー、よくできてるなあ、と思って調べてみると、ディスクアニマルというやつだそうで。
他に鷹とか狼とか猿とか蟹があるみたいですね。
山で修行しているヒビキにタオルを持ってきたトリがそうなのかな?


特に蟹と蛇がよくできてます。
マルから切り出しているのに、変形してもちっとも違和感がない。


昔からこういう「意外なものが意外なものに変形する」というオモチャが好きなんですよ。
マクドナルドの「お子さまセット(ハッピーセットになる前)」に昔あった、ポテトやハンバーガーがロボットに変形するやつも結構集めてましたし。ポテトが一番ロボットっぽくて好きでした。
あとはカップラーメンがロボットになるやつとか。


ディスクアニマルは、変形前は「CD状のもの」というほとんど同じ形をしているわけで、
そういうものが全然違う姿に変形してしまう、というのはもうたまりません。


惜しむらくは、「仮面ライダー響鬼」のグッズとして発売されているために、制限時間が1年間であることですね。
せめてその間にいろんな種類のディスクアニマルを発売して欲しいものです。
・・・そして響鬼が終わりそうになって二束三文で売られてる時にごっそり大人買いする、とw


あと「響鬼」グッズで注目しているのが、仮面ライダー威吹鬼の武器。
最初見た時は「変なデザインの銃だな」と思ったのですが、ベルトのバックルを取り付けるとトランペットになるとか。
この変形ギミックにクラクラ来て、一瞬のうちに響鬼よりも威吹鬼の方が好きになりました。
ヒビキが変身するところを見ていないので、これから変わるかも知れませんが。