農水省が食料輸入停止時の献立発表

http://yae.weblogs.jp/home/2005/03/post_15.html
弥絵さんのBlogより孫引き。


http://www.sankei.co.jp/news/050321/sha075.htm
元ソースはこっち。


弥絵さんは「悲惨っ!」とかおっしゃっていますが、実際には悲惨どころでは済まないと思います。
ソースを読むと、「食糧自給率の目標45%を達成したとしても」このレベルである、とあります。
穀物の自給にいたっては20%強しかないわけで(原因のほとんどが小麦。米は現在のところほぼ100%)、現在の状態で全面ストップされたら、戦後を上回る食糧難が日本を襲うという研究結果まであります。
ABCD包囲網をもう一度作られたら、日本は壊滅です。


・・・とはいえ、国内だけで世界中の食べ物がかなりの高品質で食べられるという国は、日本以外にないそうで。
今の我々が豊かすぎるだけかも知れませんね。