ブタはおだてて木に登らせろ!

茨城練習会では普通にフリーが出来るのに、なんでヨー友だと萎縮しちゃうんだろう・・・?
・・・そうか、茨練だとみんな褒めてくれるからだ!
理由は2つあって、一つは全員専門がバラバラなので何をやっても凄いと思ってもらえること、もう一つは私が場を盛り上げるように指導していることです。


フリー前やフリー中の声援や歓声は緊張を和らげてくれますし、後で「○○の技が凄かった!」と言ってもらえると次も頑張るぞという気になれます。


今回はその理論を応用し、チーム候補生3人に指令を下しました。
「フリー中、俺をおだてろ!」
・・・我ながらなんて痛い注文だろう。


しかしこれが効く。フリー中、全く緊張しませんでした。
もちろん腕はまだまだですが、とりあえず私の持てる全ては出せました。
これで自分の力量が分かれば、あとは練習あるのみです。


そんなわけで、盛り上げてくれた人、どうもありがとう。