どしゃ降りの海をヒガシへ行け!

台風が近づいてくる中今日発売のチャンピオンとR.O.D 4巻を買いに行きました。


・・・しかし「チャンピオンはバキしか見ない」って人多すぎ。
無敵看板娘」は読め! 絶対面白いから!
古本屋で1〜3巻が100円ぐらいで売ってたらぜひ買うべき。
俺なんかバキもドカベンも浦安も舞Hime(エーと名前変わったんだっけ?)もすっ飛ばして真っ先にこれ見てます。
・・・さすがにブラックジャックはすっ飛ばさないけど。


バキは新しい方から3話しか読んでないので話の流れが全く分からず、
ドカベンプロ野球編の最初の方しか見てないので今の展開に全くついて行けてないです。
マドンナが女だと気づかず最初ホモだと思ってたもん。
現実のプロ野球でも一応女性の出場は可能みたいですけど(高校野球はダメ)。
浦安は2号前(3週間前)のやつを細谷が見てたら怒り狂っただろうなあ*1


R.O.D(三姉妹の方ね)4巻を読んでみると・・・
あれ? このお下げノリ眉毛は誰だ?
作家? こんな話あったっけ?
・・・と思って前の巻を読み直そうとしたら・・・


3巻読むの忘れてた_| ̄|○
台風接近中だから買い直しに行けないよう。


R.O.D読子編はむちゃくちゃ燃え(≠萌え)ました。
・・・というか読子さんにおもいっくそ感情移入しつつ読んでました。
紙使いの宿命や苦悩がビシバシ伝わってきます。
特に終盤、読子さんが自分の宿命から逃げ出して一時的に本が読めなくなってしまうシーンなど、自分と重ね合わせてしまってボロ泣きしました。
アニメ版はこのへんどうなんだろう?
あとこれ、原作が小説なんだそうですけど、読子さんがダイナミックに紙をばらまいて戦うシーンが一つのウリであるこの作品において小説版が果たして面白いのですかね? という素朴な疑問があるです。


三姉妹の方は単なる「不思議な力が使える本オタク」になっちゃっててちょっと不完全燃焼。
ベツモノだと思ってみればこれはこれでいいんですけど。

*1:橋本信也選手が急逝した週、そのパロディキャラのネタをやっている。