ニュースチャンネル(Wii)

お天気チャンネル」と同じく、1日前倒しで26日のお昼には配信されていましたね。ともあれ、これで発表されていたWiiチャンネルは全て出そろったことになります(インターネットチャンネルの正式版は残っていますが)。


触ってみると・・・やっぱり無駄に出来がいい。
お天気チャンネル」でも使われている地球儀システムがここでも採用されているのですが、これが非常にありがたい。
ドーハとか、デュッセルドルフとか、ノボシビルスクとか、いきなりニュースで出てきてもどこだか分かりませんもの。
地図の該当する部分にニュースの写真がうずたかく積まれるのですが、日本の部分なんかたくさんありすぎてバベルの塔のごとくなっているのが笑えます。
カードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」にバベルっていうデッキがあったのですが、ちょうどこんな感じで250枚近いカードがうずたかく積まれていたっけ。


たまに、地球儀のプロットを間違えていることがあるのがちょっと気になる点。
静岡の交通事故のニュースがなぜか熊本の位置にあり、変だなと思って記事を見てみると、加害者の住所が熊本県だというだけでした。
全日本レスリングの話なのに「アテネオリンピック金メダリストの・・・」という文句に反応してニュースがアテネに行っちゃったり。
もしかして、このプロットって自動で決まってるんでしょうか