世界大会結果!

AP部門
1 長谷川 貴彦 (OTH)
2 三居 弘典 (TOP/DCN)
3 渡辺 富之 (TOP)


5A部門
1 中村 麻耶(TOP/DCN)
2 沼上 誠 (GYS/YYJ)
3 アンドリュー・リン・イ・カイ (DCN)


4A部門
1 ジョン・ナラン (YYJ)
2 奥山 瑛二 (YYF)
3 ジミー・ペン (YYJ)

(敬称略・かっこ内はチーム名)

残りはまた明日。


AP部門、長谷川氏が2度目のチャンピオンに返り咲きました。
ヨー友の演技を見て、ミスするか他のプレイヤーが隠し球を持っていなければ優勝は堅いと見ていました。
長谷川さんはもちろんのこと、素晴らしい殺陣シーンで世界の度肝を抜いたであろうひっsミスターX氏におめでとうとお疲れさまを。
前年チャンピオンのとみ〜氏を制し、2位には三居さんが輝いています。
一体何をやったんだろう?


碁で勝つものは将棋で勝つ、昨年3A部門で3位に輝いたぶーこさんが今度は5Aを制覇。
女性の世界チャンピオンは98年のジェニファー・ベイブルック以来になります。
もちろん、日本人女性では初の快挙。おめでとうございます。
2位のnumaさんは当然として、3位には昨年惜しくも4位だったアンドリューがついています。日本以外のアジア圏では初の入賞(だったっけ?)。


毎度毎度誰が優勝するか分からない4A部門、今回はリトル・ジョンが栄冠を手にしました。
アメリカ人で小学生がチャンプになったのは初めて(日本ではもちろん長瀬巧君がいる)。もしかして史上最年少?
2位は奥山君。一昨年度チャンプの意地を見せます。


そんなこんなで世界大会前半は終了。明日の3、2、1A部門をお楽しみに。