見上げてごらん夜の星を

シリウス」というヨーヨーが存在することはご存じの通りですが、
どこにある星だか、皆さんご存じですか?
知らない方は、ちょっと窓を開けて探してみましょう。


オリオン座を目印にするとわかりやすいです。
オリオンの左肩に輝く赤い星(ベテルギウス)から左にまっすぐ行くと、白い一等星が見えると思います。
これはこいぬ座プロキオンです。
ベテルギウスプロキオンの中間あたりから、ずっと下に目を向けると、更に白く輝く明るい星が見えると思います。
これこそがおおいぬ座の一等星(正確にはマイナス1.5等星)、シリウスです。
なお、オリオン座のベテルギウスこいぬ座プロキオンおおいぬ座シリウスを結ぶ三角形を、「冬の大三角」と呼びます。
いずれもかなり目立つ星なので、冬場に東の空を眺めてみてください。
(もちろん、明け方近くなれば西の空になります)


せっかくなので他の星座のうち、見つけやすいものをピックアップしてみましょう。
オリオン座の真上に、2つ並んだ明るい星があります。
これがふたご座で、左がポルックス、右がカストルです。
・・・そう、ハイパーヨーヨーからのスピナーには懐かしの、あのポルックスです。
なるほど、そういう意味があったんですね。
また、オリオン座の右に目を向けると、赤い大きな星を含むV字形の星座が見えると思います。
これがおうし座(の角の部分)です。右端の赤い星が一等星アルデバラン
この遙か右、牡牛の肩ロースのあたりに、細々と星が集まってるのが見えると思います。
これが、かの有名な「すばる(プレアデス星団)」です。
この星がいくつ見えるかで視力検査ができるそうなので、試してみてください。
ちなみに私は、周囲に街灯のないところだと6個見えました。
・・・これはヨーヨーとは関係有りませんね。誰かタウラスとか作らないかしら。


ちなみに、「アクエリアス」は「みずがめ座」の意味なんですが・・・
残念ながら秋の星座なので、今は見ることができません。
見られたとしても暗い星ばかりの星座なので、都会では見つけにくいかも知れません。