ダサい市名考察 その3:その他

kakkiのブログによれば、現かすみがうら市の市名候補に「東つくば市」があったとか。
一番まともな名前をつけようとしたらああなったのかもしれませんね。


さて、ちょっと前に全愛知県民(約2名のぞく)を震撼させた究極のダサダサ市名、その名も
南セントレア市
どこから突っ込んだらいいかわからなくなりますが

  1. ひらがなどころかカタカナである
  2. 名前が空港のニックネームである。ニックネームなんか3年もたてば忘れ去られる*1
  3. その空港は市内になく、ひとつ北の常滑市にある。中部空港の恩恵を何一つ受けないからせめて名前だけでもあやかろうとしたのがバレバレ。
  4. それを発案した美浜町長が、この名前を「かっこいい」と信じて疑わない。

などを突っ込んでおきます。一応。


美浜・南知多両町民もここまで馬鹿ではなく、住民投票をしたら名前どころか合併自体がお流れになってしまいました。
しかし、この町長はちっとも懲りていません。
http://stop-minami-centrair.seesaa.net/article/2060950.html
こちらによると、このヴァカ町長は

豊田はトヨタになり、松下はパナソニックになって飛躍した。斬新な名前で世界にPRしなければ、これからは市町村も経営できない

とか抜かしているそうです。
つまり、この町長のいいたいことを簡潔にまとめると、

英語の地名にすればわしらの町も国際化できるだぎゃ!

・・・これに尽きます。


まず、基本的な間違いをいくつか指摘しておきましょう。

  1. カタカナになったとはいえトヨタは日本語だ!
  2. パナソニックはブランド名であって、社名は松下電器のままだ!
  3. カタカナにしたから飛躍したわけではなく、海外に進出するに当たってふさわしいブランド名にしただけだ!
  4. 日本語のままでも世界進出している企業はたくさんある! っていうか任天堂にあやまれ!

・・・ほか、突っ込みたいところがある人はコメント欄にどうぞ。


そして本題。
一番の問題は、「カタカナ=かっこいい」「カタカナ=国際化」という単純脳です。
同じことを「かすみがうら市」でも言いましたが、名物がえびせんべい南セントレア市なんてバカ丸出しです。


知多半島といえば、まだ木曾三川が暴れ川であった時代に東海道唯一の海路として発達した由緒ある地であり、熱田神宮伊勢神宮を結ぶ重要な地でもあります。
(詳しくは、清水義範著「どうころんでも社会科」第1章「知多はそんなに田舎か」を参照)
そんな歴史なんか、このジジイにはどうでもいいのでしょうか。
一兆歩譲ってそれは仕方がないとしても、あなたがごり押ししたこの市名はすっごくダサいんですよと何で誰も言ってあげないのでしょうか(言ってあげたけど聞かなかったんだと思いますが)。


しかし、それをも超えるダサい市名が危うく誕生するところだったのです。
その名も青森県あっぷる市
どこのエロゲーだよ!
…あ、エロゲーに失礼か。
さすがにそれもお流れになりましたが。
いやー、成立していたらそこからの転校生はいじめられるだろうなー。

*1:たとえば、羽田空港のニックネームを覚えている人がどれだけいることか。正解はビッグバード